ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年10月のグルメその3〜

息子の誕生日を両親とともに祝う♪

 この日は息子の○○回目のバースデイ。某所での研修で多忙中の息子は電話してもな

かなか繋がらない。それでも何度かかけてようやく繋がって息子に。。。「今度誕生日

だな?祝ってくれる人はいるのか?」と聞きました。心の中で「いるよ。」と言う返事

を期待していましたが、残念ながらいないとのこと。そこで「じゃぁ、祝ってあげよう

か?」と話を持ちかけたところ、OKとのことでこちらの特別室を予約しました。妻か

ら両親を誘ってみたら!?と言うことで5人で行くことになりました。マスターには予

算12000円で量より質重視でお願いしますとリクエストしました。では早速今回頂

いたものをアップしていきますね♪

 まずは竹鶴ハイボール。安定の味わいですね♪

 まずは甘えびの紹興酒漬けだったかな?よく上海蟹紹興酒などを飲ませて酔っ払い

蟹として食べますけどこちらは飲ませるわけにはいきませんが紹興酒がしっかりと漬か

っていましたね。最初からなかなかやりますね♪

 続いては北京ダックですよ!こんなものが2番目に出るなんて驚きですね!これまた

絶品でしたよ♪ところでいつも思うのは北京ダックのお肉ってどんな味なんだろうって

ね。美味しいのかな?他の記事ではまかないになったり他の料理に使われることもある

し別料金を出せばお肉も食べられるお店もあるのだそうです。気になりますね♪

 ここで紹興酒をロックで頂きました。紹興酒って砂糖を入れてよく頂きますが、こち

らのものは砂糖を入れなくてもとても美味しいですね♪

 続いてはフカヒレスープです。上にはカニが添えられています。こちらのお店ではマ

スターがイチ押しのヨシキリザメが使われています。それにしても上品な味わいです。

 そして小籠包。皮が薄くて破れてしまいそうなくらい。中に入っているスープを飲ん

で堪能しましたね。

 さらにオマール海老。まだまだ高級食材が続いてこちらも大変美味しかったですね。

ただ個人的には殻に付いていた海老の身をナイフとフォークを使って食べるのが巧くい

かなくて苦労しましたけど(爆)

 そして和牛ヒレ肉です。中華らしい自家製タレと肉や野菜がマッチしていてとても美

味しかったですね。ここで出て来た料理の食材を挙げてみると北京ダック、フカヒレ

オマール海老と和牛ヒレ肉とどれもメインとなり得るものばかりですね。マスターの心

意気が伝わってきました。ここでマスタからこの後はお食事になりますと話して出て来

たものは。。。

 鮑といくらの餡かけチャーハンです。最後の最後まで高級食材がふんだんに使われて

いて感動しちゃいました。肝心のチャーハンはご飯は一粒一粒がパラパラとするくらい

しっかりと炒められていてとても美味しかったです。秋になると秋鮭といくらのチャー

ハンが提供されていますが、これのスペシャルバージョンって感じでしょうか?そして

最後に。。。

 デザートです。結構お腹がいっぱいでしたが最後までしっかりと頂きましたよ。ここ

で息子にはマスターからサプライズでデザートが大盛りで用意されていて家族みんなで

驚きましたよ♪そんなわけでこの日は息子の誕生日を楽しいひとときを過ごすことが出

来ました。ご馳走様でしたm(__)mマスター、色々と有難うございました♪

 なお帰りのことですが足の悪い母が歩きやすいように特別室の外へ通じる窓から出て

迎えのタクシーまで坂や階段もなくほぼバリアフリーで歩くことが出来てホントに良か

ったですね。ちょっと雨に濡れたけどそれは大したことではなかったですね(^^)v