ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

神楽自然派中華の会~2017年1月のグルメその3~

  貸切で無化調中華料理を堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125840.jpg
 先週から始まった土曜日限定予約制の神楽さんの中華料理を食べに行きません
か?としゃも☆ねぎさんからお誘いを受けて夫婦で参加してきました。12人に
なると貸切になるそうでノブさんご夫婦そしてこたつ&こてつさんカップルもい
らっしゃいまして、幹事をつとめられたしゃも☆ねぎさんのお知り合いの方々で
12人となり貸切でお食事を楽しませて頂きました。なおこたつ&こてつさんと
は本当にお久しぶりでよし政さんでお目にかかって以来ではないでしょうか?テ
ーブルが離れていてあまりお話出来ませんでしたが、少しだけお話出来て良かっ
たと思います。またブロガーさんではありませんが参加されたSちゃん、なかな
かの酒豪のようで。。。(笑)楽しかったです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125950.jpg
 メニューはこんな感じです。基本は3500円のようですが今回は幹事のしゃ
も☆ねぎさんのリクエストも加わってお料理4500円のコースとなりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102130000.jpg
 まずは参加者全員で乾杯!12名での乾杯は壮観ですね~♪僕はまずビールを
1杯だけ頂いて白ワインを頂きました。割と酸味の強い味わいでしたね。ビオワ
インは通常のものとは違って個性的な感じがします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102130010.jpg
 前菜です。スープ出し巻き卵、ピータン、神楽自家製チャーシュー3種盛り、
甘海老の老酒漬け、シジミのニンニク漬け、キクラゲなどを盛り合わせてありま
す。キクラゲはみずみずしくプリッとした食感が堪らなく美味しくて、チャーシ
ューをブラックペッパーが利いたジュレに付けて頂くとお酒が進みました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102130020.jpg
 蒸し鶏パクチーソース掛けです。パクチーと聞くと好き嫌いがはっきりし
ますが、こちらのものはパクチーの味わいが程よく抑えられていてネギのアク
セントもあって美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102130031.jpg
 ここらで白ワインがなくなりましたので、ロゼワインにチェンジ。こちらの
ロゼワインも甘さがかなり抑えられて白と同様に少々酸味を感じる1杯だった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102130040.jpg
 海老のチリソース煮です。通常のものより穏やかな味わいで美味しく頂きま
した。

f:id:dreammiminabe53:20200628154029j:plain

 ここらでロゼワインから赤ワインにチェンジしました。このあたりになりま
すと結構酔ってきました(笑)こちらは渋味が控え目でやはり酸味が強い方だ
と思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200628154032j:plain

 続いては牛ヒレ肉と野菜の炒め物です。牛ヒレ肉、加賀レンコン、アスパラ
そしてヤングコーンなどが入っていました。こちらもかなり油を抑えてあった
ようです。

f:id:dreammiminabe53:20200628154036j:plain

 そして海鮮塩味豆腐です。麻婆豆腐とは違いこちらもかなりさっぱりとして
重くありませんでしたし、ちょうど良い塩加減が絶妙でしたね♪

f:id:dreammiminabe53:20200628154041j:plain

 最後は牡蠣のあんかけ焼そばでした。牡蠣がふんだんに使われた一品でした
が、最後は皆さん料理のボリュームに圧倒されていました。当初はもう一品の
予定だったみたいですが、先週の様子を幹事のしゃも☆ねぎさんが聞いて減ら
すことに決めたそうです。これはナイスでしたね~♪

 

 最後は皆さん、随分酔ってあちこちグラスを持ってテーブルを訪問されてい
て大盛況だったと思います。お料理の内容、量に関しては僕たちくらいの年代
だと申し分なかったと思います。途中で出された紹興酒の年代もの?を一口頂
きましたが、僕がこれまで味わったことがないようなものだったと思います。
楽しい時間を過ごさせて頂きました皆さん、そして美味しい料理を提供して下
さいました神楽の店主に感謝します。ご馳走様でしたm(_ _)m