ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年5月12杯目~

  6名で絶品中華を堪能!そして今回の〆は!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184310.jpg
 この日は先月の初め頃にオンオフラインともにお付き合いのありますしゃも☆
ねぎさんからこちらに是非連れて行って欲しいと依頼されて、ノブさんご夫婦、
しゃも☆ねぎさんご夫婦そして僕たち夫婦の6名で1ヶ月くらい前に予約をして
おきました。プライベートであればそんなに前に予約しなくても大丈夫だと思い
ますが、人数が多かったので早めに・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184320.jpg
 こちらでは毎日店主が日記を書いて壁に貼りだしてあります。結構マメな方で
すね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184500.jpg
 それからこちらのお店は全面禁煙になっています。IQOSは良いみたいですが
個人的にはIQOSも使用禁止にして貰いたいと思いますが。。。でもそのあたり
が店主の人柄がにじみ出ていると思います(笑)
  まずは乾杯!

f:id:dreammiminabe53:20200608130701j:plain

 まずは乾杯です!しゃも☆ねぎさんご夫婦、ノブさんの奥様そして僕は初めか
ら竹鶴のハイボールを頂きました。ノブさんは3杯目から竹鶴のハイボールを飲
んでいたと思います。お洒落なグラスですぐになくなって何度も注文するのが申
し訳なくてよし政さんのようにメガハイを作って貰った方が有り難いかも(笑)
  そして絶品中華の数々
 今回は前日に店主から何か用意しておくものがありますか?と尋ねられました
ので、広東式焼き物盛り合わせとフカヒレの姿煮そして〆の麺をお願いしてあり
ました。〆の麺はまたまた僕のワガママを聞いて頂きました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184520.jpg
 広東式焼き物盛り合わせ。左から自家製チャーシュー、合鴨の焼き物そして皮
付きバラ肉クリスピー焼き香港styleです。この盛り合わせは肉好きなら外せな
い絶品焼き物です。1つ1つのメニューになっていますが、盛り合わせが絶対お
得だと思いますし、いろんな味が楽しめてお薦めです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184530.jpg
 シャキシャキメンマ ピリ辛和え。超極太の冷たいメンマです。ネギと食べる
辣油のようなものが添えられていてメンマのシャキシャキ感がたまらなかったで
すね。ラーメン好きなら食べて貰いたい♪ちなみにザーサイを頼むつもりが間違
えて注文して正解だった(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184540.jpg
 柔らか低温蒸し鶏。これまた鶏肉がふんわりと柔らかくて美味し!パクチー
生姜ネギと醤油ダレで頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184600.jpg
 フカヒレの姿煮。ノブさんのために予め頼んでおいた一品です。尾びれを使用
していますが、少し形が崩れているものを使っているので比較的お安く提供され
ています。自家製の白湯スープで煮込んであるそうでフカヒレトロントロンに
なってスープもとろみも旨味も抜群の一品でした。美味しかった!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184610.jpg
 焼売。良い塩梅に蒸されていて何も付けずに食べても美味かった!

f:id:dreammiminabe53:20200608130722j:plain

 焼き小籠包。巧く鉄鍋から取り出さないと小籠包の皮が破れて汁が出てしまう
ので扱いには要注意です(笑)更に慌てて食べると口の中が火傷しますので、食
べるタイミングを間違えてはいけませんね♪こちらも大変美味しいので行かれた
ら是非頼んで貰いたいものです。なお、焼売と焼き小籠包やエビなどは人数に合
わせて作って頂きました。お願いするとそれくらいは調整して下さいます。

f:id:dreammiminabe53:20200608130726j:plain

 油淋鶏。このあたりから結構酔っていたかも!?鶏肉だけ食べたからか?あま
り記憶に残っていません^^;でも美味しかったと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20200608130730j:plain

 にんにく青菜炒め。味が控えめで青菜の味がしっかりと伝わってきたように思
います。

f:id:dreammiminabe53:20200608130735j:plain

 牛肉とピーマンの細切り炒め。みんなでピーマンの細切りを見てその仕事の丁
寧さに感心していました。もちろん美味しかったですよ。

f:id:dreammiminabe53:20200608130739j:plain

 麻婆豆腐(零式改)。相変わらず国産の山椒が利いて痺れながら辛美味い麻婆
でした。今回は麻婆豆腐を注文しましたので、麻婆麺は頼みませんでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200608130912j:plain

 いろどり野菜入り黒酢すぶた。黒酢のアンが甘酸っぱくて美味しいので結構気
に入って頼んでいます。

f:id:dreammiminabe53:20200608130916j:plain

 天使のエビ湯引き。香港醤油をかけて葱生姜そしてパクチーを添えて頂きまし
た。余計な味わいが混じらずにエビの旨味と甘みを感じられる一品だったと思い
ました。

f:id:dreammiminabe53:20200608130918j:plain

 国産牛肉炒め 自家製辣油の香と友に。国産牛肉の内ももの表面を焼きオーブ
ンで優しく火入れしたもの。肉には朝天辣椒と言う唐辛子を使ったソースをかけ
てありました。ちょっと辛めでしたけど肉も柔らかく仕上がっていて美味しかっ
たですね。
  そして今回の〆は!?
 そろそろお腹の塩梅も良い感じになってきましたので、店主に例の冷麺を出し
て下さいとお願いしました。と言いますのは。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608130922j:plain

 彩り冷麺(試作)。メニュー名は勝手に僕が名づけてしまいました(笑)先日
店主が今年の冷麺の試作を完成されたと言う情報を得ていましたので、今回はそ
れを一足先にみんなでワイワイと楽しみながら頂きましたよ。ちなみに昨年の冷
麺はサラダ冷麺醤油ダレでして、野菜たっぷりのヘルシーな一品でした。今年も
野菜が多めのものですがその他帆立貝柱に加えて、こちら自慢の合鴨の焼き物と
皮付きバラ肉クリスピー焼き香港styleが添えられた男性も喜びそうなちょっとボ
リューミーなものになっていました。もちろん神楽さんと同じ麺を使ってあって
穏やかな酸味の利いた醤油ダレが印象的な冷麺だったと思います。

 

 初めてお連れしたしゃも☆ねぎさんご夫妻は満足して頂いたようで、ある会で
予約させて頂くかもと店主に話をされていました。ちょっと大人数で料理をシェ
アしながら沢山のお料理を堪能出来て良かったです。また人数に合わせて店主が
具材の数を調整して下さって大変嬉しく思いました。大変美味しかったです。ご
馳走様でしたm(_ _)m