ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

MAKINONCÎ〜2021年12月のグルメその4〜

カウンター席でシェフの語りと料理の仕上げに圧倒されました♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180408j:plain

 定期的に3家族が集まって食事に行っていますが、年末の忘年会代わりに何処へ行こ

うか?と前回相談した結果、こちらはいかがでしょうか?とKさんの奥様から提案があ

ってこちらへと決定。そして予約して頂いたところ、偶然にもクリスマスイブの前夜と

なりました。こちらはミシュランガイド北陸2021で2つ星を獲得されてとても有名

なお店で僕なんぞが足を運ぶには恐れ多いのではありましたが、せっかく頂いた機会で

すので楽しみにしていました。そしてせっかくなのでジャケットにちょっと赤の入った

明るいネクタイを締めてお店に向かいました。(ちなみに完全予約制。)

f:id:dreammiminabe53:20220104180411j:plain

 お店は坂の途中にある民家をリノベーションした民家となっていました。夜景が綺麗

で雰囲気のあるお店。またカウンター席となったメインダイニングに座っただけで気分

が盛り上がってきましたよ♪まずはお飲み物はどうされますか?とスタッフに聞かれて

3家族で相談した結果、全員揃ってお酒をペアリングして頂くようにお願いしました。

f:id:dreammiminabe53:20220106193857j:plain

 こちらがこの日の献立になります。これでは分かりませんね(笑)メニューの食材を

デザインしたものが表現されています。そしてお料理が提供されたときに色々と説明し

て下さるんですよ。この遊び心ある献立もこちらの人気でもあるみたいですよ♪では早

速お料理の紹介を。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180414j:plain

 こちら、フォークや箸を見て頂くとお分かりだと思いますが、もの凄いミニチュアの

ような3品になっています。ちなみに2つずつになっているのは妻と2人分です♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180418j:plain

 赤西貝(七尾)

f:id:dreammiminabe53:20220104180422j:plain

 人参ムース

f:id:dreammiminabe53:20220104180426j:plain

 洋梨 ル・レクチェ(新潟)合鴨

 どのお料理もコンパクトではありましたけど、それぞれが凝縮された旨味があってい

きなり強烈なパンチを頂いた気分でしたよ。

f:id:dreammiminabe53:20220108075738j:plain

 なおこちらのお料理には歓迎を込めてでしょうか?シャンパンを出して頂きました。

そして乾杯♪続いては。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180430j:plain

 岐阜で獲れたと言う本モロコを使って。。。ところでモロコですが以前京都のお店で頂いた記憶があります♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180435j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180439j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180444j:plain

 本モロコ(岐阜)ウドのソース。本来琵琶湖で獲れる高級魚として有名なモロコ、今

にも泳いで来そうな姿のまま頂きました。臭みなどなく香ばしく大変美味しく頂きまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20220104180448j:plain

 薄く切ったイカのマリネ、甘海老、ウニ、根パセリピューレ、間引きわき芽トマトの

オイル、カラスミ。こちらのお料理で頂いたものは吉田酒造さんの吉田蔵μ石川門と言

うかすかな発泡を感じる日本酒で最初白ワインかと思ってしまうほどのすっきりとした

味わいでマリネとの相性が抜群だったと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20220104180452j:plain

 続いての食材は氷見のマヨイガツオ。以前左衛門さんで頂いたことがありますが、マ

グロのように脂がのって大変美味しかったようにかすかに記憶が残っています♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180457j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180501j:plain

 マヨイガツオ(氷見)、辛子(福井)、ケール、ルッコラカシューナッツ、ガーリ

ック、ジャガイモ揚げ、かぶのからし漬け。以前頂いたときと同じくマヨイガツオは脂

がのって大変美味しく頂きました。この時頂いたのは白ワインですがオレンジ色して赤

ワインのようでしたよ。

f:id:dreammiminabe53:20220104180505j:plain

 続いてはこちら!プンタレッラと言うイタリア野菜。でもこちらは白山市の75歳の

お婆ちゃんが栽培されているとか!?

f:id:dreammiminabe53:20220104180513j:plain

 プンタレッラ松任)空洞部分にロック・フォールチーズ入り、蜂蜜。
 オマール海老のパイ包み、殻からとったムース。

 確か入っていたチーズはブルーチーズでチョイ苦手でしたけど、食べてみるとそれほ

ど癖なく美味しく頂けましたよ。こちらはフランスの白ワインを頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20220104180509j:plain

 続いてはオマール海老を炭火で炙って・・・。

f:id:dreammiminabe53:20220104180517j:plain

 オマール海老焼き バター、ニンニク、エシャロット。肉厚の海老が香ばしくバター

とニンニクが効いて大変美味しく頂きましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20220104180522j:plain

 続いては。。。チョウザメを揚げて。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180528j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180532j:plain

 チョウザメ(岐阜)フライ、酸味ある柑橘系ソース、

 キャビア(シェトラプレミアム?)

 チョウザメって初めて食べたような気がします。モロコと同じく岐阜からのもの。チ

ョウザメと言えば卵のキャビアが有名ですけど、チョウザメの身も高級食材として有名

だそうです。こちらでももう1杯フランスの白ワインを頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180537j:plain

 続いてはグラタンとなります。

f:id:dreammiminabe53:20220104180541j:plain

 グラタン。その中には白子、のと115、ほうれん草、蟹が。。。このあたりから酔いも

廻ってきたかなぁ(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220104180545j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180550j:plain

 そしてホタテ(北海道野付)フォアグラ、ヒモからとったシェリーソース、カリフラ

ワー。味だけではなく見た目も大変煌びやかな一品でした。

f:id:dreammiminabe53:20220104180554j:plain

 そして富山産の鴨ムネ肉。

f:id:dreammiminabe53:20220104180558j:plain

 カモ(富山)胸肉、地元ネギ、キンカン

 せり、粉末【タピオカ】オリーブオイル(白い粉末)

鴨肉の良さを存分に活かした美味しい一品でした。あらためてフォアグラと鴨肉はフレ

ンチの花形なんだと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20220104180603j:plain

 能登島コシヒカリおにぎり、中の具ーポルチーニ茸、トリュフ(日本)
 スープ 天然クレソン、熊肉

 ボルチーニ茸とトリュフがおにぎりの中の具だなんて贅沢すぎます(^^ゞそしてデザ

ートですが。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180608j:plain

 バニラアイス、白トリュフ(ハンガリー)、烏骨鶏卵黄

 石皿がとても冷たかったなぁ。これだけではなく。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180612j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180617j:plain

 オムレット 苺

 そして。。。

f:id:dreammiminabe53:20220104180622j:plain

 落花生のフィナンシェ

 3つもデザートが出て来ました♪デザートで一気にお腹がふくれたかも!?

f:id:dreammiminabe53:20220108075507j:plain

 そしてこれらのデザートを食べている間にもご覧のようにアルコールが提供されたん

ですよ♪もちろんスイーツに合ったものでしたよ(^^)vホントに最後の最後までお料理

とペアリングされていますね(@_@;)驚いてしまいました!

f:id:dreammiminabe53:20220104180632j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220104180627j:plain

 ハーブティー

 こちらでお料理全てが終わりでした。お腹も頭もいっぱいになりましたよ♪だって初

めて聞くものもあって勉強にもなりました(^^)vところでメインダイニングでマスター

の料理の説明をされている姿を見ていたらとても楽しそうでしたね。割とお料理屋さん

へ行きますとシェフはずっと厨房に籠もって次々と料理を作って出していく、そして終

わったときにちょっと挨拶しに来るなんてことが多いとは思いますけど、最近はこのよ

うに目の前で調理されている姿を見ながら。。。そしてシェフもお客さんとの関わりを

持ったりして。。。どちらも楽しく過ごすことが出来るお店が増えたかなぁ?ちょっと

贅沢な時間になりますけどね♪いやぁ、ホントに楽しいひとときでした!マスターをは

じめとする皆さんに感謝です、ご馳走様でしたm(__)m