ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

割烹なか川四条店~2012年1月のグルメその1~

 八坂さんでのお参りを済ませて一味を例年通り買い物をしてお店へと向かいまし
た。しかしやはり京都の街って難しいのか?予約したお店の場所を探すのに苦労し
ました(^^ゞというか?僕ともう1人の方が人混みではぐれて道を間違えたのがいけ
ないのですが・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043230.jpg
 鴨川を渡って高瀬川の角を曲がって数十メートル歩いたところに、今年のお店が
ありました。ツアーを始めて3回目ですが、毎回夕食を食べに行くお店を同行して
いるKJさんにお願いしているのですがホントに良いお店が多いですね!もちろん
値段もはってしまいますが年に一度の贅沢だと思っていますので気にしないように
しています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043240.jpg
 さてお店に入って案内された個室のテーブルです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043250.jpg
 そして今回頼んだのは恐らくはもしゃぶ懐石ではないでしょうか?まずは鴨ロー
スなどの先付けに始まって、次にお刺身です。タコは炙ってあったみたいです。こ
のあたりはさすが京料理??細かいところに技が光っています♪ネギが入った小魚
は琵琶湖の淡水魚だそうです。ホンモロコと言うそうです。結構淡白な味わいだっ
た??頭から骨ごとガブリと頂きました。次は香箱ですが・・・恐らく鳥取産なの
かな?蟹に関しては申しわけないのですが・・・やはりどんな手を使っても地元の
ものが口に合っているようです(^^ゞそして次がメインの鱧しゃぶです。食べ終わっ
た後のダシの利いたスープを頂きましたが、まさにあっさりしながらも美味しいの
一言に尽きる一杯でした。実は2度ほどスープをおかわりしちゃいました(^^ゞ
 最後に残ったスープに御飯を入れて雑炊を頂き、デザートにプリン(!?)を頂
きました。なお、コースとは別に河豚の白子焼きを注文。これまた噛むと熱々のト
ロッとしたクリームのようなものが口の中に広がって来ました。焼いてあるので濃
厚さと香ばしさがあって大変美味しかったですね!大変美味しい料理を有難うござ
いました、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043300.jpg
 ビールで乾杯をして暫く飲んでいましたが、連れの方が河豚のひれ酒を好きな方
がいらしてまたまた頼んでしまいました(^^ゞその時の画像です♪ひれ酒を持ってき
ていただいてマッチで火を点けて少し飛ばす様子を撮影してみました。恐らく2~
3杯は飲んだような・・・あ、僕だけではなく同行された皆さん、同じくらい飲ん
でいましたよ!ひれ酒の後は焼酎を飲んでいた記憶が!!!それにしてもいつもひ
れ酒を飲むとついつい飲み過ぎてしまうんですよね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043310.jpg
 こちらは鱧しゃぶをする真鍮の鍋だそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043320.jpg
 鱧しゃぶにする前の具材と鱧しゃぶしているところ、また〆の雑炊の様子です。
この時期の鱧は脂がのっていて、歯ごたえはあって口の中で鱧の旨味が広がってき
ます。鱧と言えば何処かの料理屋さんで夏に梅肉和えを頂いた記憶はありますが、
しゃぶしゃぶは初めてでした。それにしても絶品でした。更にこの後の雑炊とスー
プは文句のつけようがなくて僕を含めた4人はしきりに「美味い美味い」を連発し
ていました(^^)v
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043330.jpg
 料理に満足した我々は一昨年行ったお店へと行こうと移動するつもりだったので
すが・・・酔っぱらいで慣れない道を移動するのが大変だったので、僕たちの係を
してくれた彼女に次のお店まで連れて行ってもらいました。京都の裏道は分かりに
くいのでやはりこういうときには連れて行ってもらうと楽ですし、間違いがなくて
良いですね!それにしても・・・僕だったら自分で探すと思いますけど一緒に行っ
たKJさんは押しが強くて羨ましいですね!とか言いながらも・・・連れてきても
らった彼女に、次行くお店の前で記念撮影をさせていただきました。ちなみに彼女
は30歳くらいお名前はM.Oさんと言うらしいです。またこちらに行かないとと
思うくらい乗りの良い彼女でした♪