ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

炭火割烹いふき~2016年1月のグルメその1~

        年に一度の贅沢♪京都での夕飯(^_^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051220.jpg
 1月に毎年京都へ仲間うちで泊まりで旅行します。そしてこの時楽しみなのはや
はり晩ご飯。芸者遊びをするほどの甲斐性もありませんので、その分はグルメを楽
しんでいます(^_^)そして今年は(ちなみに去年は娘の成人式のために参加出来ず)
例年よりもちょっと贅沢して・・・と言うことで祇園の一本裏通りに入ったこちら
のお店を予約しました。例年お店選び担当のK先輩が、2つ候補を上げて僕に「ド
リームくん、どちらが良いかな~?」と言われて。。。食べログでの高評価を見て
すぐにこちらを推薦して決まったというわけです(^_^)こちらはなかなか予約が取れ
ないと言うお店らしいのですが、ラッキーなことに予約をゲット!それにしても年
始で事務仕事が忙しくて危うく画像がお蔵入りするところでした。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051230.jpg
 店内はカウンター9席と個室が2部屋あるらしいのですが、我々4人は1階の個
室へと案内されました。京都らしい落ち着いた雰囲気のお部屋でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051420.jpg
 まずはビールで乾杯!お昼に運動した我々にはホントに命の水です!(すいませ
ん!タケシさんのフレーズを盗用いたしましたm(__)m)

f:id:dreammiminabe53:20200703131504j:plain

 1品目の膳から次の料理が待ち遠しくなるような料理の数々。。。これは何!?
とか聞いたはずなのですが。。。1ヶ月以上も前で詳しいことは忘れてしまいまし
た!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051440.jpg
 1品目の膳を食べ終わった頃に「メインのお料理をこちらのメニューから2品選
んで下さい。」と言われて、僕は売り切れたものもあってのどぐろと本鴨をチョイ
スしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051450.jpg
 次は恐らく河豚の厚切りにした刺身(ぶつ切り!?)とてっぴかな?本来ならメ
インの料理となるものが2品目の膳に出てくるとは・・・(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051500.jpg
 ここでビールから僕は麦焼酎にチェンジ(^_^)v銘柄は中々だったような!??

f:id:dreammiminabe53:20200703131556j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051520.jpg
 マグロなどの刺身がならんだお膳、そして椀物と続きました。どれも口の中でと
ろけるような美味しいものばかり。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051530.jpg
 で・・・ここでひれ酒の大好きな皆さんに便乗してひれ酒を注文♪

f:id:dreammiminabe53:20200703131607j:plain

 ここでメインのお料理第1弾、ノドグロです。焼き物ですが・・・醤油漬けにな

ってたのでしょうか?北陸で頂くものとはひと味もふた味も違って京都らしく料理
されていました。正直最初は「京都でノドグロを食べてもなぁ・・・。」って思っ
ていましたけど、一口食べた瞬間にこの思いはどっかに吹っ飛んでしまいました♪

f:id:dreammiminabe53:20200703131831j:plain

 こちらは・・・箸休めだったかな?すいません、覚えていません(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200703131911j:plain

 引き続いてメインのお料理第2弾、本鴨です。炭火で料理された鴨肉とネギが何
とも言えず。。。♪おかげでひれ酒が進みすぎました(爆)

f:id:dreammiminabe53:20200703131912j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703131916j:plain

 更にお料理が続きました。(このあたりになりますと・・・かなり良い気分にな
ってあまり覚えていません(^^ゞ僕は2杯ひれ酒を頂いて打ち止めだったかな?他の
メンバーは酒豪揃いでしたので赤ワインも飲んでいたような!??)

f:id:dreammiminabe53:20200703131958j:plain

 〆のご飯は雑炊でした。確かまる雑炊だったような!??

f:id:dreammiminabe53:20200703132004j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703132006j:plain

 そしてデザートにお茶菓子を頂きました。お店の雰囲気も良くスタッフの対応も
大変丁寧で・・・満足しないわけがありません!もう大満足!!!京都の良い思い
出の夜となりました♪

f:id:dreammiminabe53:20200703132058j:plain

 大将!ホントに美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m笑顔が素敵ですね♪画
像はありませんが女将も大変素敵な方でしたよ!なお帰りのお供は偶然にも芝刈り
へ行くときに利用したのと同じタイプのMKタクシーでした。お陰様で広々した車
内の中でホテルへと帰ることが出来ました(^_^)v
      

      f:id:dreammiminabe53:20200703132102j:plain

      (芝刈りへ行くときに予約したタクシー。こちらと同じタイプ
       のものに乗って宿泊先まで向かいました。)