ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年4月のグルメその4〜

週末夜は大盛況(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20220418073856j:plain

 この日は先日ランチを食べに行った時に予約したこちらへお邪魔しました。6時チョ

イ過ぎに到着しましたが、店内はほぼ満席となっていました。その後も予約なしでお見

えになったお客さんが空き待ちされている盛況ぶりでした(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20220418073859j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220418073906j:plain

 定番メニューと黒板メニューです。他にもたまにある桃花片本日おすすめもありまし

た。今回は定番メニューと黒板メニューからオーダーしました。

f:id:dreammiminabe53:20220418073854j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220418073843j:plain

 いつも通り、竹鶴ハイボールです。そして料理が出来るまでの間、こちらを食べてい

て下さいと胡麻豆腐のようなものを出して下さいました♪そして。。。次々とお料理が

やって来ました。ご紹介しますね。

f:id:dreammiminabe53:20220418073903j:plain

 まずはシャキシャキメンマピリ辛和えです。自家製辣油(!?)もかかってコリコリ

とした食感に辛さが加わって美味いですね。

f:id:dreammiminabe53:20220418073910j:plain

 続いて新タケノコと菜の花とホタルイカのいしる炒めです。いしるって苦手な方もい

らっしゃると思いますけど、こちらのはそんな感じはなくて。。。店主の小川さん、さ

すがですね♪でもいしるってあまり中華料理に使っているところないのかも!?

f:id:dreammiminabe53:20220418073840j:plain

 そしてこちらは大好きな焼き小籠包。こちらも僕には定番化しているかな?他のお料

理も色々と食べたいのでいつもハーフで注文しています(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220418073846j:plain

 更に宮崎産ブタヒレ酢豚桃花片スタイルです。いやぁ、驚きました(笑)酢豚という

のでいつもの酢豚を想像していましたけど、全然違いました(@_@;)確かに甘酢餡がか

かっていますけど全体に絡ませてはなく具材そのものの味も楽しめるようにしてありま

すね♪ブタも美味しかったけどシャキシャキした玉ねぎもとても美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20220418073851j:plain

 ここで少しまだお腹に余裕がありましたので手作り春巻きを頂きました。焼き小籠包

と同じく慌てて食べると火傷してしまうくらい熱々で皮がパリパリ!そして今回の〆は

。。。かなり贅沢な炒飯を頂くことに♪ 

f:id:dreammiminabe53:20220418073849j:plain

 自家製カラスミ炒飯です。パラパラの御飯の中にもカラスミの細かくカットされたも

のが入っていますが、その上にカラスミを更に削ったものをかけて下さいます。いくら

でもかけて貰いたいと思いましたが、あまり入れすぎると塩辛くなると言うことで適当

なところでかけ終わって貰いました。お味はカラスミの味わいがもちろん口の中いっぱ

いに広がって大変上品な炒飯だったと思います。いやぁ、とても美味かったですね。

 今回もどのお料理も大満足!やはりたまには来ないといけませんね(^^)vご馳走様で

したm(__)m