ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2021年1月のグルメその7〜

今年初めての訪問♪しかしホントに人気店ですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210131153600j:plain

 この日は今年初めてこちらへとやって来ました。前日に電話予約しましたところカウ

ンター席でお願いしますと言われました。いつもならテーブル席に案内されることが多

いわけですが、テーブル席がいっぱいで混んでいるのだろうと思いながらお店へと向か

いました。店内に入るとテーブル席が空いていますが、きっと予約があるのだろうと思

ってカウンター席に座ろうとしたら何故かテーブル席に案内されました。するとマスタ

ーがいらして「やはりドリームさんでしたか!電話されたときにマスターに変わって下

さいって言って下さったらいくらでも対応したのに。」と笑いながらテーブル席に案内

されてしまいました。ちょっと申し訳なかったけど・・・(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210131153604j:plain

 店内はテーブル同士が中国カーテンで仕切られていてアクリル板代わりに感染対策が

施されていました。また定期的にお店のドアが開けられていて換気もしっかりとされて

いました。少し寒かったですが(^^ゞでも必要なことですから我慢!我慢!そして壁に

は食事時間は2時間までと書かれていました♪さて。。。今回のラインナップをご紹介

しましょう(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210131153612j:plain

 まずは竹鶴ハイボール。毎度毎度ですけどね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210131153622j:plain

 シャキシャキメンマ ピリ辛炒め。ちょっとピリ辛で外せない前菜です♪ちなみにシ

ャキシャキメンマと焼き小籠包以外はマスターが気を使って頂いたのでしょうか?予め

料理を小皿にシェアして出して下さいましたよ!有難うございますm(__)mでも夫婦だ

からそこまで気を使って頂かなくても(爆)

f:id:dreammiminabe53:20210131153654j:plain

 ニンニクの芽とネギの小海老油炒め。今回の中国野菜はマコモダケと葉ニンニクそし

てニンニクの芽がありましたのでニンニクの芽をチョイスしました。ニンニクの芽の美

味さに小海老や生姜(!?)の味わいがマッチして美味しかったですね♪こちらでは中

国野菜を使ったメニューがいくつか用意されていますが、野菜好きならお薦めしたいで

すね♪

f:id:dreammiminabe53:20210131153703j:plain

 春巻き。熱々で少しずつ食べないと火傷しそうに。。。

f:id:dreammiminabe53:20210131153710j:plain

 焼き小籠包。鉄鍋から巧く取り出さないと小籠包の皮が破れてスープがこぼれてしま

いますので要注意です。なんて思っていたら妻が思いきり皮を破っていました(笑)し

かしこちらの焼き小籠包もいつも外せない逸品ですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210131153718j:plain

 いろどり野菜入り黒酢すぶた。甘い餡が全ての具に絡んでとても美味しいですよ♪そ

して〆をどうしようか?と思って香箱蟹のあんかけ炒飯を注文したところ、香箱蟹はも

う終了してしまって出来ませんと言われましたので。。。マスターに何か適当に炒飯を

作って下さいってお願いして出して頂いたのは。。。

f:id:dreammiminabe53:20210131153724j:plain

 福建炒飯。あんかけ炒飯のことだそうですが、香港ではそう呼ばれているそうです。

しかし福建省で食べられる炒飯ではないらしい(笑)福建省の料理人が作り出したとか

福建料理のテイストを取り入れているからなど諸説あるらしいです。今回はチャーシュ

ー、小海老、シメジなどを炒めたものを上にかけて餡にからめてありました。餡がかか

っていますので当然パラパラではありませんけどとても美味しい〆のご飯となりました

よ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210131153733j:plain

 そして最後にジャスミンティーを頂いてご馳走様をしました。いつもながら大変美味

しい一品ばかりで大満足でした。しかしこちらのマスターは某国営放送に出演されてい

るからか?ドンドン人気店になっているみたいです♪ご馳走様でしたm(__)m