ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年4月のグルメその3〜

ランチしに行ったら・・・珍しく空いていました(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20220416082601j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実は先日訪問した某焼肉屋さんのランチへ行きまし

たが、なんと臨時休業ですぐ近くのこちらへとやって来たと言うわけです。こちらも普

段ランチ時間も大変混み合っていて混んでいたら他のお店へ行こうかな?と思っていた

らホントに珍しく空いていてラッキーでした♪営業は店主と目のぱっちりとしたちょっ

と可愛らしいお姉さんのお二人でした。

f:id:dreammiminabe53:20220416082625j:plain

 カウンター席に座ると店主が「ドリームさん、今日なら何でも作ってあげるよ!」と

威勢良く声をかけて下さいました。でもだからと言ってすぐに思いつくわけもありませ

んでしたのでふと目に入ったこちらを注文させて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20220416082617j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220416082609j:plain

 お姉さんがまず持って来て下さったのはチャーシューの小さなブロックと黒烏龍茶

した。マスターが「こちらを食べながら出来るのを待っていて♪」と言いながら出して

下さいました。水飴のかかったチャーシューは小さいけど大変美味しかったですよ♪そ

して程なくすると注文したものがやって来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20220416082604j:plain

 こちらが桃花飯になります。マスターがお店の名前の入った料理を出したくて作った

そうです。毎月10日に裏メニューとして提供されたもので10日と桃花をかけたジョ

ーク好きのマスターらしいアイデアになりますね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220416082620j:plain

 ご覧のように御飯の上にふわふわの卵とたっぷりの甘酢餡がのっていました。ご飯の

量も意外と多くてボリューミーでしたよ。でも甘酢餡と卵、御飯がとても相性が良くて

美味しいですね。甘いのが苦手な方には不向きかもしれませんけど、僕は全然OKでし

たよ♪僕にはご飯の量が多くて最後は結構お腹が膨れてしまいましたけどね(笑)そし

て。。。桃花飯を彩る食材をご紹介しましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20220416082606j:plain

 春を感じさせるふきのとうの天ぷらが皿の両サイドにチョコンと。甘酢餡とふきのと

うの味わいがちょっと対象的で良い感じでしたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220416082612j:plain

 ちょっと小振りですがカリカリに揚げた鶏の唐揚げが2個。こちらは言うまでもなく

甘酢餡との相性が抜群でとても美味かったですね。唐揚げと言えば塩胡椒やレモンが定

番ですが中華的には甘酢餡も定番と言えますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220416082623j:plain

 そして海老の甘酢餡かけになります。こちらも言うまでもなく美味くたっぷりと甘酢

餡をからませて頂きましたよ♪ちょっと最後の方はお腹がいっぱいになりましたけど、

御飯を余すことなく最後の一粒まで頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20220416082615j:plain

 最後にマンゴープリンを出して頂きランチを終えました。食べ終わった頃には新規の

お客さんがいらっしゃらず、僕はフカヒレの仕込みをしているマスターと暫くお話して

から帰らせて頂きました。内容はもちろんオフレコですが、ちょっと驚くこともあって

刺激的でした。そしてせっかく来たので週末の予約状況を伺って夕飯を予約して帰らせ

て頂きました。普段このようなメニューを頂かない僕でしたけど大変美味しくてまた機

会があれば注文してみたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m