ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年7月のグルメその3〜

土用の丑をこちらで先取り(笑)

 この日は犀川北國新聞の花火大会が開催されると言うことで、もしかしたら予約も

少ないのかも!?と思って前日に予約したところなんとか席を用意して下さいました。

そしてお店に入ってみると驚いたことに花火大会にもかかわらず、満席でこの日使う予

定のなかった特別室に妻と二人きりで案内されることになっていたのでした。これには

驚いてしまいましたよ(^^ゞこちらの部屋に入るとコースを注文しないと駄目かな?と

思いましたけど、店主がいつも通り注文して楽しんで下さいねと言われ有り難くレギュ

ラーメニューから注文させて頂きました。とは言え通常メニューを注文するのも申し訳

ないので店主に今日のお薦めを聞いた上で注文しましたよ。では今回頂いたものをご紹

介しますね。

 まずは定番の竹鶴ハイボール。最近は竹鶴も貴重になってきたらしいですね。

 そして前菜としてシャキッと極太メンマ。歯ごたえ抜群のメンマでピリ辛の味わいが

たまりませんね。さて喉が渇いていたのでメンマを食べ終わる頃にハイボールを飲み終

えてしまいました(笑)

 そこで。。。かめ出し生紹興酒(ロック)。ロックにすると飲みやすくて砂糖を加え

ることも全く必要がありませんね♪

 そしてお薦めだと言う広東式ローストダック(1/4カット)。通常は要予約って書

いてありましたけどきっと良いものが手に入ったのでしょうね。そのまま食べるも良い

し右下の梅をベースとしたタレを付けて頂くも良いですね。甘酸っぱい味わいがとても

印象的でした。そして。。。

 僕にとっての定番、焼き小籠包(ハーフ)。ホントは4個で1皿ですが野々市時代か

らハーフで注文しちゃっています(笑)この注文の仕方は僕だけなのかな?他にも色々

と食べたいから少なめに注文しています♪皮の上を丁寧に穴を開けて小籠包の中のスー

プを吸ってからあっという間に食べ終わりました。熱々でとても美味い♪そして。。。

 こちらもこの日のお薦めである赤イカとニンニクの芽の炒め。6月から8月が旬であ

る赤イカがとても美味しかったですね。次に。。。

 こちらはレギュラーメニューの旬野菜のあっさり塩炒め。シャキシャキとした食感の

野菜たちが印象的でしたよ♪そして〆ですが。。。

 翌日の日曜日が土用の丑ですがまえどりして鰻炒飯。鰻を使った炒飯って珍しいです

がこれまた絶品でしたよ。やはり鰻丼と同じように鰻とご飯の相性が抜群。きざんだシ

ソが良い仕事をしていましたね。今回もとても大変美味しいものばかりで大満足。そし

て。。。!?

 お迎えが来るまで天然水出し東方美人。店主やバイト君を交えて食後の楽しくお話さ

せて頂きました。ご馳走様でしたm(__)m