ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2023年9月7杯目〜

まろやかさの中に辛さが広がる!冷たい1杯!

 ある日のランチはこちらでした。今月初めにはこちらの本家である宮燕さんへ行きま

したがこの日はこちらで頂きました。本家は中華の王道的なお料理を提供して下さいま

すがこちらも本家を踏襲しながらも店主の個性が光ったメニューが提供されています。

 そんなわけでレギュラーメニューと9月の限定麺です。今月は濃厚冷やし豆乳麺。そ

んなわけで今回はこちらの餃子セットを注文しました。

 全体図です。サニーレタス、ミニトマトパクチー四川風よだれどりがのっていまし

た。

 スープはまろやかな豆乳に加えて辣油に香辛料がかかっていています。豆乳ってラー

メンに合うのかな?って正直思いましたけど、辣油や香辛料のパンチと相まってとても

美味しいんですよね。正直豆乳に対して僕がいかに色眼鏡で見ていたのか?感じた瞬間

でした。

 麺はいつものモーリー麺です。細めのほぼストレート麺で表面が堅めでコシがあるの

が特徴ですね。豆乳のとろみのあるスープが麺にとても絡んでスープの辛さと旨味もし

っかりと伝わってきてとても美味しいですよ。

 こちらが四川風よだれどりです。これまた大変レベルの高いトッピングでこれだけで

ビールが1杯食べられますね♪これだけで何だか得した気分になれました(^^)v

 あっという間に完食しました。豆乳の美味さに初めて気付かされた1杯でした。

 餃子も丁寧に手作りされたもので大変美味しいものでした。これだけ美味しいものを

バラエティに富んだメニューを揃えて頑張っていらっしゃる店主にはこれからも頑張っ

て欲しいですね。ご馳走様でしたm(__)m