ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2006年12月30日〜

今は提供されていない懐かしのレギュラーメニュー♪

 午前の仕事が終わってこちらへ。

f:id:dreammiminabe53:20220304133319j:plain

 年末最後の営業だからか?あるいは仕事納めが終わって今日から休みに入った家族連

れもいたためか?1時過ぎにもかかわらず駐車場はいっぱい。

f:id:dreammiminabe53:20220304133322j:plain

 頂くのは今回で2度目です。

f:id:dreammiminabe53:20220304133325j:plain

 さすがに今日は新たな限定メニューもなく、一鶴味噌にしようかこちらにしようか迷

ってこちらに初挑戦。メニューの説明によると東北の長期熟成した黒味噌をベースにし

たあっさりの中にもコクと旨味のあるスープが特徴とのこと。奥さんにお聞きしたら一

鶴味噌と比べてまろやかな感じだと。実際出来たものを見ると、かなり黒く感じました

が飲んでみると意外にもまろやか。辛みはないと言われましたが、カイワレの上にのっ

ていた僅かな香辛料のためかほのかに辛みが感じられました。またスープの表面には背

脂のようなものが散りばめられており、独特の食感を味わうことが出来た。麺は中くら

いの縮れ麺、中のモヤシと一緒に食べると、歯ごたえがまた良い感じ。トッピングの煮

卵は箸休めに中程でサクッと頂きこれまたいつも通りのトロッとしたもの。最後に個人

的には・・・青のりは苦手かもしれません。ラーメンにおいては♪