ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年1月6杯目~

ようやく噂の白とんこつを食べられました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114000.jpg
 12月から提供されているあのメニューをようやく食べに行くことが出来
ました。夜なのでゆっくり・・・デジイチでも持って大将とお話でもしながらと
思って職場を出発しましたけど、ゆっくりどころか中待ち発生していて結果的
には食べてサッサと帰ってきました(^_^)(でも帰る際に大将に新年のご挨拶
だけは出来ました♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114010.jpg
 もちろん初志貫徹してこちらを注文!なお肉増しが出来ましたので、肉増し&
煮玉子付きとしました。夜ご飯なのでご飯ものを付けても良いかと思いました
けど、自粛しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114020.jpg
 スープはまろやかな豚骨ベースのもの。全く臭みもありません。またこの
まろやかさは京都産の2種類の味噌が混ぜられているからでしょうか?また豚肉
の上に乗っている生姜の存在もあるのでしょうか?僕自身、何も考えずにきざん
だ生姜をスープに付けてスープと一緒に飲んだので。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114030.jpg
 麺はほぼストレートの中細麺でコシがしっかりとあったと思います。肉増しに
したからでしょうか?丼の中で麺が押しくらまんじゅう状態でした(^^ゞ肉の下
から麺を引きずり出すような感じで、スケールは違いますけど前日に食べた鶴
二郎を思い出しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114040.jpg
 豚バラスライスです。こちらは単品で頂いても十分美味しかったと思います。
でもモヤシと一緒に食べるのが一番良かったかな?口の中でシャキシャキした食感
があって♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114050.jpg
 煮玉子を割ったところを撮影してみました。もちろんこの画像はトリミングして
あります。近づきすぎるとピントが合わないので。。。(^^ゞそれでもピントが若干
合っていないかもしれませんが、とろみ感は伝わると思います。

 通常のとんこつよりも味噌や生姜の味わいによって随分ライトでまろやかな
味わいになっていたと思いました。また豚しゃぶもこちらのスープに合っている
のか?肉増しにした豚しゃぶもあっと言う間に食べてしまいました。そして
僕にとって不思議だったのは・・・通常とんこつ系だと最後に飽きてスープを
少々残すことが多いわけですけど、今回は完飲完食しちゃいました(^_^)それだけ
美味しかったんですよ♪前回の限定のとんこつ赤とは対称的な味わいであり
ながらも、前回と変わらず美味しい一杯だったと思いました、ご馳走様でした!