ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年7月7杯目~

冷やし第2弾登場!初体験、冷やしとんこつ!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144920.jpg
 昨晩遅くに某SNSのグループで本日からこちらで冷やしメニュー第2弾が提供
されると情報が入りましたので、朝から福座さん気分!!!実はお昼にこちら方面
へ用事がありましたのでいずれにせよ福座さん予定だったわけですが。。。鴨が冷
やしとんこつにターゲットが変わっただけです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144940.jpg
 中待ち4~5名と相変わらずの。。。でした。なお、同じグループに入っていま
すあみの3さんともギリギリ会うことが出来て良かったです♪さて・・・注文した
ものはこちらのチャーシュー増しにしましたヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144950.jpg
 全体図です。レタス、モヤシ、つぶコーン、ペティトマト、チャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145000.jpg
 スープはコーンと豚骨を合わせたものですが、通常豚骨スープを冷やせば脂が固
まってしまうのが当たり前です。そこで豚骨に鶏の出汁を混ぜたものを冷やして分
離して上に浮いた脂の部分を取り除いたものを使っているそうです。そこにガーリ
ックバターで風味付けされています。味わいは冷製のコーンポタージュに豚骨が加
わったものですが、ガーリックバターで豚骨の味わいは控えめになってスープに力
強さが加わって美味しいと思います。また濃厚感は全くなくサラッとしています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145010.jpg
 麺は細めのストレートでやや柔らかめですけど、スープとの絡みがとても良くて
口の中に麺を食べているのですけどスープの味わいが広がってきました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145020.jpg
 こちらはチャーシューです。チャーシューそのものは相変わらず美味しいです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145030.jpg
 スープに飽きたわけではありませんけど、味変としてレモンペッパーはいかがで
すか?と出されました。そんなわけで・・・サジに2~3杯、スープに入れたとこ
ろ、スープに酸味が加わって豚骨ベースのものとは思えないスッキリとしたものに
大変身!これはお薦めのアイテムかも!??そしてここまで来るとラーメンという
ジャンルから外れてしまうかも(爆)でも美味しいものは美味しいから~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145040.jpg
 これを味わうためには・・・替え玉しないとってことで(^^)v

 これまでの限定メニューの中では提供された直後のものとしてはかなり完成度の
高いもので今年の鴨と言いこちらと言い美味しい夏を提供してくれることに感謝で
すね!具材の一部に改良するかも!?と大将が考えておられるようですので、いず
れ更に完成度が増すかも!??これまた楽しみです!!!美味しかった~~~!ご
馳走様でしたm(__)m

 追記 食べ終わってお店もちょっと空いていましたので、大将と少しお話をして
    いましたらノブさんがお見えになりました。ちょっとだけしかお話しでき
    ませんでしたが、大変楽しいランチタイムとなりました。ブロ友のお二人
    には大変感謝ですね(^^)v