ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年10月18杯目~

久しぶりのデフォですが・・・ヘ(^o^)ノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044200.jpg
 この日はお弁当にしようかと思いましたが、フラッとお出かけしてやって来た
お店はこちらでした。以前は月曜日なので定休日でしたがいつからか女性スタッ
フ1人でお昼営業されるようになっていました。
イメージ 1

 現在、レギュラーメニュー以外に限定の鰹の油そばやっていますが、彼女1人
の時にはオペレーションの都合もあって限定メニューはお休みになっています。
そのあたりは先日のノブさんの記事を見て分かっていましたので、最初からレギ
ュラーメニューを注文するつもりでした。お姉さんに全ての種類のチャーシュー
を入れてもらえるようにお任せお願いしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044210.jpg
 全体図です。のり、キクラゲ、ネギ、塩焼きメンマ、鴨スモーク、鶏チャーシ
ューそして通常のチャーシューがのっていました。お姉さん曰く、僕バージョン
らしいです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044220.jpg
 スープですが。。。全然豚骨感が感じられない、かと言って貝の味わいもそれ
ほど主張が強くない不思議な味わいですがなかなか美味しい♪もしかして丼内の
スープも豚骨の濃度を控えめにした?そんなことが出来るのか分かりませんが、
気付いたらスープをほぼ完飲しちゃいました。通常の豚骨なら僕にはあり得ない
ことですので(笑)今度マスターが作ったレギュラーメニューも食べ比べてみた
いです。楽しみが出来た!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044230.jpg
 麺は中くらいのストレート。いつもながら茹で加減も抜群でスープとの絡みは
良いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044240.jpg
 鴨スモークです。臭みもなくて鴨があまり得意ではない方でも食べられるので
はないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044250.jpg
 鶏チャーシューです。スライスが分厚くて食べ応えがあって好きですね。鶏好
きの僕にはぴったりです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044301.jpg
 定番の豚チャーシューです。トロトロとして箸で掴むとちぎれてしまいそうで
す。なお、こちらのお店ではチャーシューの種類を選ぶことが出来ますので、欲
張って全種類のチャーシューをトッピングするのも楽しいですよ。僕のように油
多めだとちょっと。。。なんて方は鴨スモークや鶏チャーシュー混ぜると良いと
思います。これはお薦めかも♪

 久しぶりにデフォの貝だしとんこつラーメンを頂きました。昔よりも塩分濃度
も低めでとんこつとんこつしていないスープで大変美味しかったと思いました。
ご馳走様でしたm(__)m