ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年5月14杯目~

魔の月曜日に営業している有り難いラー屋さん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185720.jpg
 月曜日と言えば、ラーメン好きの間では定休日のお店が多く「魔の月曜日」と称
していたりします。もっともチェーン展開しているところは年中無休ですので関係
ありませんけど。また学生さんが多い金沢工業大学周辺のお店は月曜日に営業して
いるところが不思議と多いかも?そんな中でこれまで月曜日に定休日だったこちら
が、女性スタッフが1人で切り盛りする日が出来たことで月曜日もお昼は営業する
ことになりました。但し1人で注文から会計まで全てをされていますので大変そう
ですけど。
イメージ 1

 定番のメニューです。こちらだけでも良いのですが…♪
イメージ 2

 こんなポップを見つけて満腹セットなるものを注文してしまいました^^;女性ス
タッフからは「鶏モモ1枚入っていますけど、良いですか?」と聞かれて1枚の大
きさが分からずに「良いですよ!」って答えていました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185730.jpg
 全体図です。海苔、キクラゲ、きざみネギ、きざみ大葉そして豚チャーシューが
のっていました。なお、チャーシューですが豚、鶏モモそして鴨の3種類から選べ
るようになりました。今回は鴨がないということで豚をチョイスしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185740.jpg
 スープは貝出汁とんこつということですが、あまり塩分が強く感じずまた豚骨豚
骨していませんので、豚骨スープと言うイメージで頂きますとかなりマイルドかも
しれませんね。個人的には飲みやすくて好きかもしれません♪またスープに散りば
められている大葉がスープの味わいをサッパリさせて良い仕事しているのかも?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185750.jpg
 麺は中細のストレートかな?小麦感を感じるタイプでコシもありますね♪スープ
の持ち上げもなかなかだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185800.jpg
 豚チャーシューです。箸で掴むとホロホロとして崩れそうなくらい柔らかいと思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185810.jpg
 そして鶏モモチャーシュー1枚です。意外とボリュームがありましてちょっと驚
きました。皮がパリッとそして中はジューシーで柔らかく個人的にはとても美味し
く頂きました。箸休めのきざみネギにマヨネーズがかかったものが添えられていま
した。まさにビールが飲みたくなるようなサイドメニューで癖になってしまいそう
です^^;但し平日のお昼からビールは飲めませんけど…(@_@)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185820.jpg
 白飯がなかなか良い仕事をしてくれました。最後は白飯で鶏モモチャーシューを
頂きました♪流石におかわりはしませんでしたけど。。。

 久しぶりのデフォのメニューを美味しく頂けました。頂くたびにスープがマイル
ドになっていくように感じるのは気のせいでしょうか?僕の舌が慣れてきた?なお
次は6月に入ったら早速新限定メニューを頂きに参りたいと思います。美味しかっ
たです、ご馳走様でしたm(__)mそして。。。
店主から学生さんへ嬉しいニュースと6月の限定のお知らせ♪
イメージ 3

 学生さん向けにお昼の白飯のサービスの告知そして6月から開始されます恒例
のアボガドの冷やしメニューの予告です。しかし今年はアボガドとサーモンでは
なくてアボガドとエビとカモのまぜそばだそうです。ワサビがたっぷりと入った
極太麺なのかな?とてもお楽しみですね~♪