ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

朋来軒~2017年1月13杯目~

小松にもあった!冬の定番チーズ〇〇

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055810.jpg
 この日は・・・この雪で芝刈りもありませんでしたので福井の某中華そばやさんへ
遠征しようと思って車で出かけたのですが。。。途中から雪が酷くなってしまい小松
で断念して下車。そこでまずは向かったのは餃子で有名な某中華料理屋さんでした。
しかし開店時間が11時半と言うことで待ちきれずにもう少し早い開店時間のこちら
へとやって来ました。開店時間と同時に入店!店内は中華料理を出すお店とは思えな
いような雰囲気とそしてBGMです。BGMは確か今流行りの僕でも聴いたことがあ
る洋楽が流れていましたよ(^_^)
イメージ 1

イメージ 2

 通常ならラーメンを頼むところでしょうけど。。。何処かのサイトでチーズ担々麺
がお薦めと書いてありましたので、こちらと。。。小松には何故か餃子を出すお店が
多いので、それにあやかって(!?)餃子も注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055820.jpg
 全体図です。水菜、肉味噌がのっていました。ちなみにチーズはモッツァレラ、パ
ルメザンチーズが使われていて一鶴さんや客野さんのようにスープの上に浮かんでは
おらずスープの底に沈んでいたような感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055830.jpg
 スープはゴマが利いてラー油たっぷりの割と辛めのものですけど、結構癖になるよ
うな美味さがあります。チーズが底に沈んでいたので最初は辛さだけ目立っていまし
たけど、底に沈んでいたチーズに気付いてそちらをすくいながらスープを飲むと辛さ
の中に多少まろやかさが加わってなかなか良かったと思います。ただ・・・その頃に
は僕は汗だくになっていましたけど。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055840.jpg
 麺はやや細めの縮れ麺で少し加水高めのものだったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055850.jpg
 肉味噌です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055900.jpg
 底に沈んでいたモッツァレラ、パルメザンチーズです。担々麺はチーズと相性が良
いんだと初めて分かったような気がします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055910.jpg
 餃子です。こちらも手作りでなかなかレベルの高いサイドメニューでお薦め出来る
と思います。

 初めて行く店だったので通常ならメニュー一番上に書いてあるラーメンを頂くこと
が多いのですが、お薦めだと言うちょっと下に書いてあるチーズ担々麺を注文しまし
たが大正解でした。スープも汗だくになりながらほぼ完飲して風邪気味の僕を芯から
温めてくれたように思います。そしてチーズを使った新たなメニューを発見出来たの
は、天候が悪くて小松で挫折したと言う偶然でホントに感謝ですね!他にも気になる
メニューがありますので、機会があればまた食べに行ってみたいと思います。美味し
かったです。ご馳走さまでしたm(__)m