ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2017年11月1杯目~

月初めの一杯はこちら!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233020.jpg
 月初めはどちらにしようか?ちょっと考えてこちらへと行ってきました。先日
まるこんさんが行かれていましたので、ついつい釣られて行ってしまったと言う
わけです(^^ゞ店内はカウンター席が数席空いていましたので奥の方に座らせて
頂きました。営業はいつものスタッフ皆さんで賑やかしくされていましたよ♪
イメージ 1

 今回は塩バターにしようかとも思いましたけど、結局黒虎ネギラーメンのネギ
5辛と餃子そしてチャーシュー増しにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233030.jpg
 全体図です。ネギ、メンマ、辛ネギ(5辛)、デフォのきざみチャーシューそ
して追加した丸型のチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233040.jpg
 スープの色は濃いですが思ったほどはくどくありません。デフォの醤油ラーメ
ンのスープと比べると黒虎ネギのスープは初めから辛ネギの辛味がスープにのっ
て個人的には好きですね。更に鶏団子を崩してスープに混ぜると旨味が2倍も3
倍にも広がってたまりませんね!ネギの辛さは10辛まで選べるようですが、ブ
ロ友のノブさんによりますと、10辛にまですると辛いよりも塩っぱい方が強く
なるみたいで辛さの程度はほどほどにしていくのが良いかと。僕自身試しました
のは5辛なのですが、これくらいなら辛いのに弱くなければ大丈夫かと思いまし
た。但し食べている間に汗と鼻水が徐々に出てきましたけど(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233050.jpg
 麺は太めのゆるくウェーブしたもので自家製麺です。ちょっと堅めに茹でられ
ていて、ちょっと歯ごたえがありますけど美味しい麺だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233100.jpg
 こちらはデフォのきざみチャーシューです。少し醤油ダレに付けられてから提
供されているのでしょうか?しっかりと味が付いていますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233110.jpg
 こちらは旨味の秘密兵器であります鶏団子。こちらのお店の看板を支えている
逸品ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233120.jpg
 追加で注文しましたチャーシューです。ロールタイプで結構分厚くカットされ
ていてお得感がありますね。久々に追加しましたけど、以前と比べて肉質が柔ら
かく感じるのは気のせいでしょうか?スープに漬け込んでおくと結構スープを吸っ
てかなり美味しく頂けました。以前のものは漬け込んでいてもなかなかスープに
馴染んでくれなかったような記憶が。。。記憶違いならすいません!でもチャー
シューにいつのまにか進化の姿を感じた次第です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233130.jpg
 野菜補給のための餃子です(笑)

 前回に引き続き黒虎ネギラーメンを頂きました。改めて看板メニューの美味し
さと凄さを認識しました。また個人的には黒虎よりも黒虎ネギの方が好きだと言
うことも確認できて良かったと思います。大変美味しかったです。ご馳走様でし
たm(_ _)m