ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまなみ〜2022年5月のグルメその1〜

久々の県外飲食♪某全国ゴルフ大会に遠征(@_@;)

 GWの後半、5月3日に岐阜県関市へゴルフをしに行ってきました。ペア戦でしたの

でチームメイトと一緒に2人で移動。近くのホテルに宿泊しました。関市と言えば鰻が

有名で何軒か鰻屋さんがあります。そこでそこまでタクシーを予約しようかと思ってホ

テルのスタッフにお願いしましたがどの会社も予約いっぱいでした。歩いて行くには約

20分くらいかかるみたいで断念しました(ちなみに目的とした鰻屋さんへ行かれた方

に後日伺ったら開店時間には既に満席で列びましたとのこと。仮に歩いて行ったとして

もその後更に外待ちとなってしまったでしょうから見送って良かったかもしれません。

そんなわけでホテルのすぐ裏手のこちらへとやって来ました。

 まずはハイボール

 梅くらげのせきゅうり。梅ときゅうりの相性が抜群でした。

 続いては関からあげ。関の新名物として考案されたもの。関からあげ学会に加盟して

いる店舗でのみ食べられます。黒からあげは椎茸ともずくを使って作られたもの。(上

には南蛮ソースタルタルソースがかけられています。)また赤からあげは椎茸と赤パプ

リカを使って作られたものです。どちらも関の特産品である椎茸を使ったものになりま

す。お味はどちらも癖のない美味しい唐揚げでした♪

 そして。。。鰻屋さんで食べられなかった鰻をこちらで鰻の長焼きを頂きました。こ

れまた脂がのってとっても美味い〜!ところで関市で鰻が有名なのか?不思議でした。

そこでちょっと検索してみたら次のような理由だそうです。関市と言えば刃物の街でも

あります。そんな刀鍛冶の仕事と言えば高温の炉の前で汗だくになりながら刃物を作っ

ていきます。そんな彼らのスタミナ源として鰻が食べられたのだそうです。

 続いては明方ハムです。こちらは岐阜県郡上市めぐみの農協さんが製造されていて、

以前も岐阜関カントリーで食べたこともあって結構美味しいんですよね。そして今回も

酒の肴として注文しました♪そして。。。

 こちらはやまなみさんの名物くるみ鍋です。メインの具を色々と選ぶことが出来て、

黒毛和牛、飛騨豚、牡蠣、猪、名古屋コーチン等がありました。その中から飛騨豚をチ

ョイスしました。くるみには血管や血液に効能があって成人病の予防にも効果があるみ

たいです。そんなくるみ味噌を使った鍋を頂きました。濃厚なくるみ味噌をたっぷりと

堪能しました。最後の〆はうどんで♪美味かった(^^)v

 うどんで〆のつもりでしたけどふぐのテッサを頂きました。おろしポン酢でサラッと

頂きました。今回は最初と最後のメニュー以外は他では頂けないものばかりを注文して

頂きました。関市のグルメをこちらで堪能出来たと思います。どれも大変美味しかった

です。ご馳走様でしたm(__)m