ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年3月のグルメその4〜

(祝)移転!仲良し3家族で特別室にて豪華おまかせコース♪

 今月の20日21日とレセプションを行って23日から移転オープンされた桃花片さ

んですが、営業開始してお祝いをお持ちして早速顔を出しに行って来ました。以前のお

店は野々市市押越にありましたが店舗が手狭になったことと周辺のお店との駐車場トラ

ブルもあって高尾の山環沿いに目出度く移転オープンとなりました。 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回のレセプションの記事です。そして。。。

toukahen.net

 リニューアルされたお店のHPです。

 お店に到着するなり、お店の左手奥の特別室に案内されました。こちらは2〜6名ま

でで使用されるお部屋です。予約が必要になりますのでお店へ連絡してあげて下さい。

ちなみに料理は1人12000円からとなっています。詳細は店主と相談してとのこと

でした。僕は店主に予約開始日の1日前に直接この日を6人で予約しました。

 予約時間の6時前に全員集合してお祝いの花を贈りました。ちなみに特別室は扉でホ

ールと仕切られていますので中は静かで6人で楽しくお話しながらご馳走に舌鼓出来ま

す。また厨房から窓が付いていて時折店主が部屋を覗いてお客さんの料理の進み具合を

確認されているみたいですね♪前置きはこれくらいにして・・・

 早速乾杯しました。僕は竹鶴ハイボール、他の皆さんは生中だったり東方美人茶を飲

んだりしていました。一息着いた頃に白ワイン、赤ワインもボトルで頂きましたよ♪そ

して料理の登場です。一品一品提供されるごとに店主から料理の説明がされました。

 まずは焼き立ての自家製チャーシュー、ガス海老の紹興酒漬け、合鴨ロース煮、筍で

す。それぞれがいつも提供されるものよりも厚切りされて肉汁たっぷりでした。また紹

興酒漬けは思ったよりアルコールを感じませんでしたよ♪

 続いてはフカヒレ煮、河豚の白子そしてアスパラガス。中華の高級食材であるフカヒ

レに河豚の白子が1つの平皿に供宴ってとても贅沢。白子は大変濃厚な味わい。フカヒ

レの美味さは言わずもがなでした。

 続いてはホタルイカと中華野菜の白湯炒め。スープにホタルイカの美味い味わいがギ

ューッと広がった逸品でした。

 そして蒸し小籠包。野々市時代には焼き小籠包はありましたが通常の蒸し小籠包はメ

ニューには入っていませんでした。新店から新たにレギュラーメニューに加わっていま

した。小籠包の皮は薄くてプルンとして美味そうです。蒸籠から皮を破らないように注

意しながら取りだしてレンゲの上に。箸で慎重に穴を開けて中のスープを飲んでから生

姜醤油(!?)を付けて頂きました。焼き小籠包をとても気に入って毎回注文していま

したけどこちらも毎回注文してしまいそうです♪飲茶を新店で本格的に開始すると仰っ

ていましたけどこれは楽しみですね!

 こちらは和牛カルビだったかな?牛肉は柔らかくて美味しいだけではなくタレがしっ

かりと絡んでたまらない美味しさでした♪

 更にこちらは地元のアラを使った中華料理。焼いたアラを中華ソースをたっぷりとか

けたもので、自分たちで取り分けるのが難しかったので取り分けして頂きました。高級

魚を惜しげもなく提供して頂きました。

 ご飯はバフンウニがのった毛蟹を使ったチャーハンです。蟹の香ばしさがご飯の一粒一粒に広がって更にバフンウニの美味さが加わった贅沢な1杯でしたよ。

 デザートは桃花片特製胡麻団子です。こちらは今回のカフェタイム限定の中華菓子で

す。中に胡麻あんが入って周りはカリッとした特製胡麻団子。練り胡麻ときなこがたっ

ぷりとかかって上品な甘さのデザートでした。見た目以上に大きくてスイーツ大好きな

方なら絶対に心を奪われること間違いなしですね。さて。。。特別室から直接裏庭に出

ることが出来ます。もちろん通常のテーブル席からでもお店の入口から行くことが出来

ると思いますが。。。

 明るい頃はこんな感じですが周りが暗くなると。。。

 裏庭はライトアップされて庭の木々がとても綺麗でしたよ。そしてデザートまで約3

時間を大変美味しく楽しく過ごしました。野々市時代も美味しかったけど更にブラッシ

ュアップされた料理の数々に魅了されました。大変美味しかったです。これまで以上に

食べに行きそうです♪ご馳走様でしたm(__)m