ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまの葉〜2023年11月のグルメその2〜

連休最終日は蕎麦で1杯♪

 連休最終日は蕎麦を食べようと言うことでこちらへとやって来ました。店内は連休最

終日だから?それとも日本シリーズの7戦の日、あれのあれをテレビ観戦される方が多

いからでしょうか?比較的空いていましたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回の記事は1月でしたけど恐らく記事にしていないものもあるかと思います。

 こちらはこの日のお薦め、注文したのはいつものように夜飲みセットそして茄子の揚

げ出しを注文しました。

 そしてこの日もお昼に運動したので生中を1杯だけ。1杯目の生中はホントに美味い

ですね。あっという間に完飲しちゃいましたよ♪

 まずはなめこおろし。

 そして生中が終わりましたので麦焼酎水割りです。3杯飲んだかな?

 ここで夜飲みセットとは別に注文した茄子の揚げ出しです。

 そして天麩羅です。今回は鱧がメインのもの。鱧って夏が旬だと思っていましたけど

秋も旬だそうです。調べてみたら秋の鱧は産卵を終えて脂がのって美味しいのだそうで

す。もちろん今回も柔らかくて美味かったですね。

 そしてこの日は鍋が出されました。今回は牡蠣、広島県産だそうでした。粒が大きく

て柚子胡椒を鍋に投入するとスープも美味しくて完飲しちゃいましたよ(^^)v

 そして〆はもりそばかかけそばの小盛りから選択出来るわけですが、追加料金を出せ

ば普通盛り、大盛りあるいは違うそばを注文することが出来ます。今回は十割そばに辛

味大根をのせて頂くことにしました。辛味大根の旨味と辛さとそばが大変美味しくてあ

っという間に完食しちゃいました。今回も大満足しましたよ。ご馳走様でしたm(__)m

 自宅に帰ってから葛切りがありましたのでデザートとして頂きました。和の甘さが引

き立ってあっという間にツルツルッと頂きました♪