ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまの葉〜2021年10月のグルメその1〜

久々に訪問!まん防が明けて飲みながらそばを堪能♪

f:id:dreammiminabe53:20211009081122j:plain

 ようやくまん防が明けての初めての週末。暫くまん防下で行けなかったこちらでそば

を堪能しました。この日の店内は比較的のんびりとしていてまったりと過ごすことが出

来ました。

f:id:dreammiminabe53:20211009081129j:plain

 グルメ記事ではあまりアップしないメニューを。。。全てアップしてみます。こちら

はそばメニューです。

f:id:dreammiminabe53:20211009081118j:plain

 そしてこちらはそば以外の単品メニュー。言い方を変えればおつまみです(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211009081125j:plain

 さらにそばのトッピングです。こちらは頼んだことがないかな?

f:id:dreammiminabe53:20211009081137j:plain

 更にセットメニューです。おやきを過去に食べたことがありますがなかなか美味でし

たよ!また機会があれば食べて見たいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211009081133j:plain

 更にこの日のお薦めメニューです。そしてこの日も夜のみセットを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20211009081154j:plain

 渇いた喉を潤すために最初だけビールを1杯頂きました。あっという間に完飲しちゃ

いました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211009081148j:plain

 後はいつもの通り、麦焼酎水割りです。では夜のみセットを含めて頂いたものをチェ

ックしましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20211009081146j:plain

 なめこみぞれ和え。こちらのなめこって結構大きくて食べ応えがあるので好きなんで

すよ。この日は夜のみセットに入っていましたけど、入っていなかったら単品追加で頂

くこともありますね。

f:id:dreammiminabe53:20211009081141j:plain

 茄子の揚げだし。こちらは追加で注文しました。揚げ出しと行っても衣が少ないので

素揚げに近いでしょうか?なかなか美味しいですね!

f:id:dreammiminabe53:20211009081151j:plain

 豚バラ軟骨豆腐。こちらで鍋物ってあまり記憶にありませんが熱々でこれから寒くな

ってきたらもっと美味しく頂けそうなメニューです。また機会があれば食べてみたいも

のですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211009081143j:plain

 最後は天ぷら盛り合わせ。茄子、蓮根、舞茸、海老など。僕は血圧のこともあります

ので塩はつけずに頂きますけどサクッとして美味しいですね。そう言えばこちらで頂く

以外はほとんど天ぷらを頂くことがないかな?そして〆ですが。。。通常はもりそばか

かけそばを小盛りで提供されますけど、追加料金を払えばそばメニューを変更すること

が出来ます。そして。。。

f:id:dreammiminabe53:20211009081159j:plain

 外二と十割を一緒に頂く二葉そばを小盛りで注文しました。やはり食べ比べると分か

りますけど十割ってホントにそばの味が濃いわ〜〜!ホント酔っ払いですけどとても美

味しく頂きました。ちなみにそばですが、外二は北海道で十割は鳥越だそうです。十割

はご縁があって鳥越から仕入れているのだそうです。

f:id:dreammiminabe53:20211009081156j:plain

 最後にそば湯を頂いてご馳走様しました。そう言えばこちらで〆のそばは以前辛味大

根おろしそばを食べるのが僕のトレンドでしたけど、最近では必ず十割が夜に残ってい

るか!?店主に確認して十割を頼んでいました。あるとき、十割が1人分しかないと言

うことがあって妻とどうしようか?考えていたら店主から「あい盛りでいかがでしょう

か?」と言われて注文してからこのパターンが多くなったと思います。一度で2種類の

そばを食べるなんて贅沢な感じがして♪今回も大変美味しく頂きました。ご馳走様でし

たm(__)m