ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまの葉〜2022年3月のグルメその1〜

こちらはまん防中ですが店内飲み出来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20220323073414j:plain

 この日はまだまん防中の週末。どうしても外飲みしたくてと言うわけではありません

が、外飲み出来る数少ないお店であるこちらへとお邪魔しました。こちらは店内でのア

ルコールが8持までで閉店9時ということになっていました。詳細はHPで確認しまし

たよ♪この日も夜飲みセットにしてこの日に提供される3品を伺ってから追加注文する

ものを決めました。ちなみに追加注文したものは丸干いかあぶりです♪では頂いたもの

をご紹介しますね。

f:id:dreammiminabe53:20220323073406j:plain

 まずは飲み物はいつも通り麦焼酎の水割り。そしてなめこおろし。少しだけ醤油を垂

らしてから頂きました。こちらのなめこは比較的大きいものが提供されることもあって

大好きなんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20220323073403j:plain

 続いては追加で頂いた丸干いかあぶりです。そのまま頂くと僕にはちょっと味が濃い

のでレモンを絞って大根おろしと一緒に頂くといかの旨味が口の中いっぱいに広がって

とてもおピしいですよ。ちょっと苦みもあって大人の楽しみと言ったところでしょうか

ね♪

f:id:dreammiminabe53:20220323073400j:plain

 天ぷらの盛り合わせです。海老など5品だったかな?そろそろ春の息吹を感じられる

ような食材も使われていますね。僕は塩を使わずに頂きますけど大変美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220323073411j:plain

 そして鴨鍋です。その他ネギ、しめじ、三ツ葉も入ってとても温まりました。そして

最後の〆の蕎麦ですが。。。通常では小盛りのかけそばかもりそばとなりますけど、追

加料金を払えば普通盛りにしたり他の蕎麦メニューに変更できます。そんなわけで!?

f:id:dreammiminabe53:20220323073416j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220323073408j:plain

 今回も十割もりそばを小盛りで注文しました。十割そばはお昼のうちになくなってし

まうことが多いので、初めに夜飲みセットを注文するときに店主に十割そばが残ってい

るか?確認して残っていたらその場で注文しています。今回は半人前しか残っていなか

ったので妻と折半してもりそばと十割もりそばの合い盛りにしました。十割は通常の盛

りと比べると、何となくですけど蕎麦の味が濃厚で重厚感があるように思いました。も

ちろんどちらも美味しいのですけどね♪今回も大満足の蕎麦でしたね。ご馳走さまでし

たm(__)m