ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

二代目つけ蔵~2015年6月11杯目~

久しぶりにつけ麺を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172130.jpg
 昨日は博多ラーメンを食べたくて「がんばる軒」さんへ行ったものの駐車場が
空いておらずに断念。そこで久しぶりに行ってみようと思って向かった先がこち
らでした。月曜日はあちこちのラーメン屋さんが定休日の魔の月曜日。営業して
いるお店は大変重宝しますね♪なお、こちらも駐車場がほぼいっぱいで、1台だ
け空いていましたので入ることが出来ました。しかし中待ちは僕を含めて4人と
繁盛していましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172140.jpg
 よく勝二郎さんやノブさんがアップされているドカ盛り醤油ラーメンも良いか
な?って少しは・・・考えず、つけ麺メニューを・・・♪すると肉盛り中華そば
がなくなった代わりにデカ盛り醤油ラーメンに変わっていて、肉そばつけ麺がレ
ギュラー入りして更に辛味噌つけ麺が入っていました。僕自身久しぶりでしたの
で、辛味噌に決定。そしてタレが辛くて悶絶しそうになったときの保険としてラ
イスを注文しました。(結果的には辛さは許容範囲でしたけど)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172150.jpg
 全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172200.jpg
 こちらがつけダレ。つけダレの中にはもやしとチャーシューではなく豚バラ肉
が入っていました。つけダレには十数種類の味噌が1ヶ月間熟成されているもの
が使われているそうで、つけダレの上に一味が大量にかけてあって赤くなってい
ました。個人的には辛さは味噌の旨味をググッとアップさせる良い仕事をしてい
たと思います。一味の量としては多少辛いかな~?くらいの程度でちょうど良い
塩梅だったと思います。もっともこれでは足りないと言う方はテーブルに備え付
けの一味を追加されれば宜しいかと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172210.jpg
 麺は極太のストレート麺。今回は冷や盛りで注文。もちろんコシがあってツル
ッとして麺の味も美味しかったと思います。久しぶりのつけ麺でしたので200
グラムという標準量にしましたけど、もう少し食べられたかな?とちょっと後悔
するほどでした。でもライスもありましたので・・・(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172220.jpg
 豚バラ肉でつけダレと絡んで美味しかったと思います。

 つけ麺そのものを久しぶりに食べたと思いますが、大変美味しかったと思いま
す。以前の魚介豚骨系のつけダレとは違った味わいで新鮮な感じもしました。特
に甘辛い味わいが僕にはちょうど良かったかも!?味噌つけ麺と言えば京都の久
保田さんで頂いたこともありましたが、あちらのものとは全然違っていてこちら
の方が好みかな~?たまにはつけ麺もありと久しぶりに感じたお昼ご飯でした。
美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m