ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏まろラーメンまろみ〜2022年4月10杯目〜

ラウンド帰りのお昼はこちらでつけ麺♪

 日曜日のお昼は芝刈りが朝一番で始まってお昼過ぎに終わったので、帰り道にこちら

で頂きました。2時近くでしたけど店内はお客さんが数名いらしていて時間の割には流

行っていたと思います。営業はスタッフ5人くらいいらしたと思います。

 店内に入る前に入口の券売機でチケットを購入します。後ろにお客さんがいらっしゃ

いませんでしたのでゆっくりと選ぶことにしました。最後に肉そばと悩んでつけ麺を注

文させて頂きました。つけ麺の麺が極太なので15分ほどかかるとスタッフに言われま

したけど、慌てないので宜しくお願いしますと返事をさせて頂きました。

 全体図です。つけダレ、麺の上にはレアチャーシューそして別皿にメンマ、白髪ネギ

ときざみネギがのっていました。

 それぞれをアップで。。。♪

 つけダレはこちらもやはり鶏ベースの濃厚で粘度が高いもので節系がラーメンのスー

プ同様に加えられていました。節系のアクセントがつけダレにも良い感じでした。

 別皿のネギたちをつけダレに投入してから麺を頂くことに。。。♪

 麺は極太のやや縮れたもの。全粒粉のようですね。麺の表面が少し柔らかめでモチッ

とした食感がたまりませんね♪ちなみに麺は冷や盛りになっていました。

 では麺をつけダレに付けて頂きましょう♪濃厚で熱々のつけダレが麺にこれでもか!

と言うくらい絡んでいてつけダレから麺をくぐらせて口へ持っていくまでに麺に絡んだ

つけダレがカウンターのナプキンに結構たれて汚してしまって少し申し訳なかったです

ね(^^ゞこぼれるたびに手拭きで拭きましたけど(#^.^#)話は戻ってつけ麺そのものを最

近食べる機会が減っていますが久々に頂いたつけ麺は新鮮でもありとても美味しくてど

んどん麺をすすってしまいました。つけダレは通常ならば冷たい綿をつけて食べていく

とぬるくなっていきますが、粘度が高いからか?器に工夫されているからか?最後まで

つけダレが熱々で驚いてしまいました。これならつけ麺の弱点であるつけダレがぬるく

なってしまうこともクリアされて最後まで美味しく頂けますね。今回は慌てて頂きまし

たけど、次回はもう一度つけ麺を注文して確認しながらゆっくりと味わってみたいと思

いましたよ♪

 チャーシューは豚ロースの肩肉でしょうか?レアチャーシューでした。大振りですが

薄くカットされていたので一口でペロリと食べてしまいました(笑)柔らかくてなかな

か美味しかったと思います。

 まろみさんのつけ麺、完成度も高くて美味しかったですよ。茹で上がりにちょっと時

間がかかってしまいますが、時間に余裕があれば是非食べて頂きたい1杯だと思いまし

たよ!ご馳走様でしたm(__)m