ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋白神~2018年10月13杯目~

  百名店100ラーメンEASTに選出!絶品つけ麺でした(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160810.jpg
 岐阜関カントリーで芝刈りを終えたのがちょうど1時。休憩なしでラウンドしま
したので皆さん腹がペコペコ!ではせっかくなのでこの辺りで美味いお店を。。。
と言うことで向かった先はこちらでした。実は去年から数回岐阜関へ来たもののこ
ちらへ食べに来る機会がなくて一度行ってみたいと思っていました。そしてお昼の
閉店時間は2時と言うことで今回は願ってもないビッグチャンス♪逃してはなりま
せぬ!急いでみんなをお風呂に入れてゴルフ場の会計を済ませて出発!ラッキーに
もゴルフ場から車で10分くらいのところにありました。閉店10分くらい前でし
たけど、店内はまだまだ賑わっていました(笑)
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160820.jpg
 4人で行った我々は券売機の前でフリーズ。どれを選んで良いのか?分かりませ
んでした。そこでスタッフを呼んで説明して頂きつけ麺2人、軟骨えびそば2人に
分かれて注文。ちなみに僕は特製つけ麺、麺は普通盛りにしました。大盛りまでは
お値段が一緒みたいでスタッフから尋ねられて、麺の量を確認して普通盛りにしま
した。ちなみに普通盛りが180グラム、大盛りが250グラムで茹でる前での量
らしく、茹でたらもっと増えるので夜ご飯が食べられなくならないように普通盛り
にしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160901.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160910.jpg
 こちらは百名店100ラーメンEASTに選出されて数々の名誉を手にしていま
すね♪これだけ見ていただけで期待感が膨らんでワクワクしちゃいますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160920.jpg
 全体図です。麺の上には糸等ガラスがのっています。またつけダレの中にはブロ
ック状でゴロゴロしたチャーシュー3個、ノリ、メンマそして味玉が入っていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160940.jpg
 つけダレは豚骨ベースでしょうか?この濃いめのものに富山県の白えびを合わせ
たものです。エビの味わいは割と控えめでほのかに感じる程度でしょうか?個人的
にはエビの味わいが強すぎると甘味や磯臭さが勝ってしまって、旨味が負けてしま
うような気がしますのでこれくらいが丁度いいと思いました。これはさじ加減が良
いと言いましょうか?さすが美味いと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161010.jpg
 麺は北海道産小麦粉を100%使用とのこと。麺の色がこちらのものと比べると
白っぽくて綺麗ですね!つけダレとの絡みも良くて麺の美味さとつけダレの美味さ
をしっかりと味わえて良かったです♪

f:id:dreammiminabe53:20200620074752j:plain

 っしてこちらがチャーシュー(!?)です。ブロック状のものが3個も入ってい
てかなり大きかったですね!お肉の中までしっかりと味がしみ込んでいるし大変柔
らかくて美味しかったです。何日もタレの中で煮込んでいるのかな?これだけを食
べるだけでも大満足出来そうです♪

f:id:dreammiminabe53:20200620074756j:plain

 あっという間に完食!と言いたいところですが、着ていた服が白色でしたので食
べているうちにつけダレが飛んでしまわないように注意しながら食べたのでゆっく
り味わい堪能しました。こちらだと時々限定で海老を使ったつけ麺が提供されてい
るところもありますけど、エビの存在感が強すぎることもあって途中で飽きること
がありますが、こちらのは塩梅が素晴らしく最後まで堪能!正直もう少し麺を食べ
たかったような気もするくらい♪また途中で一味を入れて味変しましたが、こちら
も良かったですね(^^)v遠征先での絶品つけ麺、感激の1杯となりました。ご馳走
様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200620074802j:plain

 こちらは一緒にラウンドした方の軟骨玉子えびそばの大盛りです。皆さん、こち
らでは味わえない1杯に舌鼓を打たれていて美味しかったと連発。お連れした僕も
嬉しくなるお店でした。