ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏SOBAスプーンヌードル〜2021年7月18杯目〜

煮干しの甘みが口いっぱいに♪

f:id:dreammiminabe53:20210729160559j:plain

 この日のランチはこちらへ行って来ました。1時半過ぎと遅めでしたので店内は前客

2人後客4人と比較的のんびりとしていましたけど、遅い時間の割には大変入っていた

と思います。実は。。。いつものお店へ行ったものの連休になっていてここまで来たら

こちらに決まっていますね♪

       f:id:dreammiminabe53:20210730080940j:plain

 某SNSに書いてあったみたいですがチェックし忘れていた(^^ゞまたそのうちリベ

ンジします(笑)さて。。。

f:id:dreammiminabe53:20210729160603j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210729160607j:plain

 今回は冷やしメニューが出ていましたので、やはり冷やしを注文。また醤油と塩を選

択出来ましたので、たまには塩をと思って大盛りで注文しましたが。。。

 

f:id:dreammiminabe53:20210729160612j:plain

dreammiminabe53.hatenablog.com

 昨年和倉温泉へ行った帰りにこちらに寄って冷やしあご塩そばを食べていましたね♪

でも煮干しの味わいをダイレクトに感じられるのは塩ですからね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210729160617j:plain

 アクリル板に書いてある文字を眺めながらラーメンが来るのを待ちました。店主が麺

を茹で終わって、お店の奥で麺を冷やすために冷水でジャブジャブと洗っている音が心

地よく聞こえてきました(#^.^#)

f:id:dreammiminabe53:20210729160621j:plain

 全体図です。メンマ、紫玉ネギ、香草(!?)と鶏胸肉がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210729160627j:plain

 スープは飲んだ瞬間に煮干しの甘みの旨味が口の中いっぱいに広がってきます。程良

い冷たさなので味わいもしっかりと伝わってきますね。もちろん煮干しのえぐみも寸分

もなくて能登まで走ってきてこんなにスタイリッシュな1杯を味わえることに感謝です

ね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210730184009j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210729160637j:plain

 麺は石川製麺の細めのストレート。店主は茹で上がって冷たく締めた麺を細長い棒を

使いながら綺麗に盛り付けています。盛り付けた麺はとても行儀良く座っている感じに

見えて見るからに美味しそうですね。そしてもちろん食べてみるとコシがあってパツッ

とした歯ごたえのある味わいと麺の美味さが口の中に広がってきます。当然スープとの

相性が悪いわけもなくてとっても美味いんですよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210729160641j:plain

 鶏胸肉のブロック状にカットしたもの。しっとりとして柔らかくて美味しいですよ。

3切れしか入っていないのはちょっと寂しいくらいですね。 

f:id:dreammiminabe53:20210729160646j:plain

 大盛りで注文した1杯はあっという間に半飲完食しちゃいました。前年も冷やしを頂

きましたけどホントに完成度が高くて美味しいですね。にもかかわらず店主はまだまだ

満足されていないようで更なる進化を目指しておられるのでしょうか?遠くてなかなか

こちらまで行くことが出来ませんが、毎回楽しみにさせて頂いています。大変美味しか

ったです。ご馳走様でしたm(__)m次回は冷やしの醤油を食べてみたいと思います♪