ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば集〜2023年5月7杯目〜

暑い日にピッタリ!ひんやりした1杯♪

 暑くなってきたある日のランチはこちらでした。こちらのインスタで紹介されていた

冷たい限定を頂くために行ってきました♪営業は店主と女性スタッフの2人でした。ま

た店内はほぼ満席でかなり流行っていました(^^)v

 ブラックボードにメニューが紹介されていました。でも今回は迷いません!

 迷うことなく昆布と煮干しの冷やしそばを注文と言いたいところですが、暗いので一

瞬何処にボタンがあるのか?迷いました(笑)また一緒にサケご飯を注文しました。

 全体図です。別皿に珠洲の塩、飛魚の玉子、昆布の佃煮、九条ネギとレアチャーシュ

ーがのっていました。

 スープは濃度の高い昆布の煮干しを水出ししたもの。昆布でとろみのあるスープで煮

干しとの味わいが相性が良くて良い感じでした。

 麺は細めのストレートです。ご覧頂けるとお分かりだと思いますがスープのとろみが

麺にしっかりと絡んで昆布の旨味が口の中いっぱいに広がります。昆布出汁のスープを

何度か頂いたことがありますがこちらのスープが一番昆布出汁がしっかりとしているか

な?塩分が少々高めに感じましたけど個人的にはとてもいけました(^^)v

 レアチャーシューです。

 レアチャーシュー、九条ネギと昆布の佃煮をトッピングして頂きました。麺と一緒に

佃煮や珠洲塩、飛魚の玉子を食べると昆布の味わいが更に強く感じられたかな?とても

美味しく頂けました。

 食べ始めたらあっという間に半飲完食。今年初の冷やし。大変美味しく頂きました。

昆布水のつけ麺って最近ありますがこちらはかなり気に入りました。超久々の訪問でし

たけどもう少し訪問回数を増やしたいですね。

 サケご飯も美味くてあっという間に完食。

 ご馳走様でしたm(__)m