ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

めん屋さる~2017年6月6杯目~

ようやく行けました!注目の新店おさるさん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104340.jpg
 加賀方面で野暮用を済ませて向かった先は。。。金沢ではなくて逆方向の福井
でした。そして高速の福井インターを降りて昔懐かしの街中を走ること約15分
でこちらへ到着しました。こちらは昨年バーでラーメンを提供していた店主が独
立して現在のところに開店されたとのこと。某SNSで情報を知りつつもなかな
か行く機会がありませんでしたが、満を持しての訪門です!店内は満席ではなか
ったものの7割くらい席が埋まっていてなかなかの繁盛振りです。
イメージ 1

 初めて行くところで券売機。。。悩みます!すると顔立ちのはっきりとした美
人スタッフがそばに寄ってきて悩んでいる僕にいろいろと教えて下さいました。
店主の奥様なのでしょうか(笑)個人的には醤油を食べたい!しかし券売機での
メニューのならびがイチ押しポジションににぼしが!スープそのものが白湯なの
か?清湯系なのか?気になっていたらどうやら清湯系らしい。ここで僕の気持ち
はにぼしに傾いていました。そして最後に美人スタッフに「どちらがお薦め?」
と伺って「にぼしです!」とニッコリと返事を頂いてにぼしに決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104350.jpg
 なになに・・・無化調スープにレアチャーシュー!僕の最近の好みにピッタリ
ですね♪不思議とテンションが上がりますよ~~(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104400.jpg
 全体図です。海苔、きざみネギ、味玉、メンマそして3種類のチャーシューが
のっていました。なお味玉は中がトロットロ!僕が味玉でお気に入りのお店と言
えば野々市市一鶴さんですがそちらと味と言いとろみと言い匹敵するくらいの
美味さでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104410.jpg
 スープはベースの動物系のものに煮干しが加わったものです。スープにとろみ
が加わってちょっと甘めのあと味が追ってきますね!スープに散りばめられた玉
ねぎが良い仕事をしていますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104420.jpg
 小麦感溢れる中細麺のストレート。切れ味の鋭い感じで僕の胃袋に心地よく吸
い込まれていきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104450.jpg
 上から豚モモ肉のレアチャーシュー、昆布じめされた鶏胸肉のレアチャーシュ
ーそして豚肩ロース肉のレアチャーシューです。どれも完成度が高くて申し分な
くて美味しい!特に鶏胸肉のチャーシューは食感がふんわりと柔らかくて。。。
あくまでもイメージですがふんわりと柔らかいワンタンのようでしたよ!

 久々にプチ遠征した先で出会ったレベルの高い一杯!情報によりますと僕が行
きつけのそらみちさんとも交流があるらしくて雰囲気が似ていますね(笑)福井
にも新たな風が吹き込まれた新店を確認して満足感に浸って帰路につきました。
これは再訪してしょうゆを食べに行かないと。。。大変美味しかったです。ご馳
走様でしたm(__)m