ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまの葉〜2024年3月のグルメその4〜

加賀蓮根擦り流しが抜群♪

 ある日の夕飯はこちらでした。いつものようにカウンター席に座りました。店主にご

挨拶していつものように夜飲みセットを注文します。最近では夜飲みセットを注文する

ときにこの日に提供されるおかずを伺って追加するおつまみを決めたりします。なお夜

飲みセットには1杯だけ飲み物が付いています。僕はこの日も麦焼酎の水割りを注文し

ました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回の記事はこちらでした。その間にも訪問していたかも!?

 そんなわけで麦焼酎の水割りです。恐らく4〜5杯はいったかと思います。ヘタする

とおかず一品につき1杯飲んでいるような気がします。

 まずは板わさです。こちらは追加で注文したおつまみです。わさび醤油で頂きます。

 続いてはなめこおろしです。こちらのなめこも県内産だったかな?

 そして山菜天ぷらです。春がやって来たって感じですね。

 続いては鴨鍋ですね。柚子胡椒が利いた出汁は最後まで飲み干してしまいますね。そ

して最後の〆は・・・!?

 通常ですともりそばかかけそばを小盛りから選択しますが、最近は色々と小盛りをア

レンジしています。(もちろん追加料金を払います)今回は十割そばを贅沢に使って加

賀蓮根すり流しそばの小盛りを頂きました。加賀蓮根のすり流しが絶品でそばの美味さ

を引き立ててくれますね。いやぁ、これはほんとに美味いですよ♪そしてここでお会計

をして代行を頼んだところ、30分くらいかかると言うことで。。。!?

 店主から蕎麦アイスをサービスして頂きました。有難うございます!それにしても今

回も絶品おそばとおつまみの数々を堪能させて頂きました。ご馳走様でしたm(__)m