ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

宝来軒〜2024年3月6杯目〜

約20年ぶりに訪問♪

 加賀方面でちょっと遊んだ帰りにお昼ご飯を食べたのはこちらでした。いつ以来か?

調べてみたら18年前の6月らしいです。多分こちらのお店がオープンした当初に訪問

したのではないかと思います。店内は1時過ぎにもかかわらず結構なお客さんで賑わっ

ていました。地元の方に強く支持されているのではないでしょうか?さてこちらの近く

には龍美さんと言う古いお店がありましすがこちらのお店と関係があったような記憶が

あります。師弟関係だったかな?昔のことだったのでちょっと忘れてしまいました。

 さて今回は。。。朝ごはんを食べていなかったこともあったので、ラーメンと焼ギョ

ーザを注文しました。まずは。。。!?

 ラーメンが着丼。全体図です。きざみネギ、メンマ、赤巻きカマボコ、チャーシュー

がのっていました。

 スープは昔ながらの鶏ガラベースの懐かし系のお味ですね。醤油がほんのりと利いて

胡椒もかかっていて頭の中にチャルメラが聞こえてきそうですね。何となくついついレ

ンゲでスープをすくう手が進んじゃいましたよ。美味いです♪

 麺は中細のやや加水高めのほぼストレート麺。スープとも絡んでとても美味しく麺を

頂きましたよ。麺のコシはそれほど強くなくてスープを吸いやすい感じだったかな?

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプで煮豚系でスープをしっかりと吸ってなかな

か美味しじゃったですね。いかにも昔ながらって感じで良いですね。

 そしてあっという間に半飲完食しました。昔ながらの中華そばって感じで食べやすく

て美味しかったですね♪さて。。。次に焼ギョーザですが。。。

 ニンニクなしのニラギョーザって感じです。皮がモッチリとしたタイプ。そしてギョーザの食べ方の指南がテーブルに置いてありまして。。。!?

 こちらを参考にして色んな食べ方をしてみましたよ。

 まずはそのままで頂きます。ニラの味わいがしっかりと伝わるもの。

 そして辣油を直に付けて頂きました。そして。。。意外と気に入ったのは!?

 ソースを付けて頂くものがとても美味しかったですね。ニラとソースの相性が良いの

でしょうか?これはお薦めですね♪

 そして最後はギョーザのタレを付けて頂くもの。こちらは普通に美味しくソースを付

けて食べた時の感動の後だったのでちょっとギョーザのタレで食べたものがちょっと不

利だったかも!?あとはお酢のみで頂きたかったけどお店にはお酢だけと言うのが用意

されていなかったのでちょっと残念!でも色んな食べ方を楽しめたので12個もあった

ギョーザを飽きずに最後まで楽しく美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)m