ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

8番らーめん金沢工大前店〜2024年2月2杯目〜

〆のあれが抜群に美味かった♪

 ある日のランチはこちらでした。こちらがオープンした当初に伺ったらかなり混雑し

てスルーして違うお店へ行ったことがありました。そろそろスタッフも慣れてきた頃か

な?と思って訪問しました。店内に入りますと比較的空いていてラッキー!と思いまし

たけど、徐々にお客さんが入ってきてタイミングが良かったようですね。

 さて今回は野菜牛もつ煮らーめんの小さなバージョンとギョーザセットと〆のごはん

を注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらのメニューは3年前に泉ヶ丘店で食べていますね。

 全体図です。8かま、キャベツ、モヤシ、人参と牛もつ煮がのっていました。

 スープは味噌ベースでしょうか?8番らしい味噌のスープがとても美味しいです。こ

の比較的優しい味噌の味わいが野菜ととてもマッチしていますね。また牛もつ煮からス

ープに溶け出て来た辛味成分が良いアクセントになっていましたよ。

 麺は8番らしいやや太めで平打ちの縮れ麺ですね。ツルツルッと美味しく頂きます。

小さなタイプだと麺が半分だったかな?あっという間に食べてしまいましたよ。流石に

ちょっと少なめだったかな?その分丼内の野菜をもやし1本まで残さずに頂きました。

 チャーシューがない代わりに牛もつ煮です。加賀味噌をベースに、にんにく、生姜、

唐辛子の香辛野菜の風味と旨味が詰まった特製味噌ダレでじっくり煮込んだ牛もつがち

ょいピリ辛でとても美味しいですね。

 麺の少なめでしたのであっという間に半飲完食しました。そして。。。一緒に頼んだ

ギョーザですが。。。

 やはり小さな頃から食べているギョーザなのでチェーン展開しているラーメン屋さん

のギョーザの中では一番かな?そして〆のご飯を注文していましたが。。。

 牛もつ煮をご飯にたっぷりとのせて残ったスープをぶっかけて雑炊風にして頂きまし

た。ちょっとスープが冷めかかっていたのがちょっと残念だったかな?早めに熱々のス

ープを入れてサラッと食べた方が良かったかな?でもとても美味しい〆となりました。

ご馳走様でしたm(__)m