ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん天翔〜2023年4月14杯目〜

南加賀地区では貴重な二郎系インスパイア店♪

 ある日のランチはこちらでした。休日だったこの日は午前中加賀市内で遊んでいまし

た。早めに終わったので富山方面へお昼を食べに行こうか?考えましたけど、所要時間

を考えると遅くなりそうだったので近くで食べることにしました。折角なので未訪のお

店を探したところがこちらでした。営業は店主と女性スタッフの2人。店内はほぼ満席

で結構流行っていましたよ。

katsuzirou.blog.fc2.com

 ジロリアンの勝ちゃんは既に訪問済みです。

 僕はジロリアンではありませんが折角二郎系のお店にやって参りましたので、他の

メニューは我慢してラーメン(二郎系 醤油)を注文しました。券売機のところの横

の貼り紙にレディースラーメンは麺の量が2/3くらいで大西でも注文可とありまし

たので今から思えばレディースラーメンにしておけば良かったみたいです(笑)

 注文したものを待ちながら美味しい食べ方の紹介を読んでいました。なお無理してフ

ードロスしないようにみたいなことも書いてありました。もちろん僕もその意見には大

賛成です!そんなわけで麺を150gくらいで少なめにして頂きました。更にお好みで

すがモヤシ普通、ニンニク普通、背脂普通で注文して待ちました。

 全体図です。モヤシとお肉がドーンとのっていました(笑)

 横からの画像も撮影しました。かなり盛りが良いですよね。僕が注文した二郎系で一

番盛りが良いような気がします。これでモヤシが普通で大体150gだそうで、大盛り

にすると200gだそうでかなりの野菜タワーになるみたいですね。

 スープは背脂とニンニクもしっかりと入って旨味たっぷりのもの。僕がいつもお世話

になっている二郎系のお店と比べるとスープの濃厚さは控え目で意外と飲みやすかった

と思います。恐らくスープの味わいに飽きてきたら一味でもかけて味変するのもありな

んだと思いますが、僕はそのまんま味変せずに食べ終わってしまいました。多分麺の量

を少なめにしたので味変せずに食べられてしまったんですね♪

 麺は極太のほぼストレート麺。割とコシのあるものだったと思います。

 まずは少しモヤシをスープに浸しながら食べ進めてから天地返しをしました。そして

麺とモヤシをドンドンと口に入れていきました。スープの味わい、ニンニクの旨味が麺

とモヤシにしっかりと伝わって美味しく頂けました。

 お肉は厚さ7〜8ミリのものが1枚ドーンとのっていました。食べられるか?不安で

したけど麺とモヤシを食べ終わってからゆっくりと味わいました。こちらもスープに馴

染んでいて大変美味しく頂けました。

 フードロスしないようにモヤシをしっかりと最後まで食べましたよ。スープに浸かっ

たモヤシはホントに美味しかったなぁ。

 遊んでお腹空いていたので余裕で半飲完食出来ました。いつも僕は初めて来るお店で

二郎系を食べる時には必ずと言っても良いほど麺を少なめにして貰っています。最後の

方に食べられなくなって辛い思いをすると何となく良いイメージを持てないようになる

ので余裕を持って食べ終わることで満足感を持てるしお店のイメージも良い印象を残し

て帰られますからね。南加賀地区に貴重な二郎系のお店を訪問しました。大変美味しく

頂きました。もし再訪するなら他のメニューも食べてみたいと思います。ご馳走様でし

たm(__)m