ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

白楽〜2023年10月4杯目〜

白川郷にあるお土産屋さんの醤油感あふれる1杯♪

 白川郷で散策した後、お昼ご飯を何処で頂こうか?考えました。白川郷だと郷土料理

として蕎麦、飛騨牛、川魚などありますね。そのような素材を使った料理を食べさせて

くれる飲食店がたくさんありますが、今回はせっかくこちらまで来たので郷土料理では

なくてやはりラーメンブロガーの端くれとしてラーメンを頂くことにしました。そこで

食べログを検索して向かったのは集落のやや外れのお土産屋さんにあるお店でした。

 店頭にはメニューが書かれています。店内に入るとなかなか綺麗な若い女性がミスを

持って来てくれました。

 辛いタイプのラーメンもありましたけど、普通の中華そばを注文しました。

 きざみネギ、メンマとチャーシューがのっていました。シンプルですね♪

 スープは甘めの醤油感溢れるものでベースは鶏がら系なのでしょうか?熱々でなかな

かいけますよ。出汁が効いていてお土産屋さんとは思えない程の美味さだったと思いま

す。

 麺は細麺の縮れ麺です。結構茹でられていて比較的柔らかめだったかな?見た目が高

山ラーメンの麺に似ていたかな?高山とはちょっと近いから似ているのでしょうか?麺

はスープとも程良く絡んでいましたよ。

 チャーシューは部バラ肉のロールタイプかな?小振りでしたけどなかなか美味しかっ

たですね。

 あっという間に半飲完食しました。お土産屋さんとしてはレベルの高い1杯だったと

思いました。ご馳走様でしたm(__)m

 店内にはラーメンのミニチュアがおいてありました♪