ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

白山白川郷ホワイトロード

紅葉目当てでやって来ましたが。。。♪

 先週末に連続してラウンドしたらちょっと腰が痛くて平日ラウンドをお休み。そこで

天気も良いので約15年かぶりに白山白川郷ホワイトロードへ行って来ました。目的は

平野部ではまだ紅葉は観られませんが山間部ならそろそろかな?って思いましたので。

早速有料区間に入っていきました。平日の早い時間でしたので車はほとんど走っていな

くてのんびりと走ることが出来ました。

 ホワイトロードの最大の目玉!?のふくべの滝になります。高低差がもの凄い。

 平野部では秋の雑草の中心は外来種アキノキリンソウとなっていますが山間部はま

だまだススキが広がっています。でもそのうちこのあたりもアキノキリンソウに占拠さ

れるのかな(^^ゞ

 先日白山で初冠雪が見られたとのことですが、駐車場に設置されている望遠鏡を観た

ら山頂に雪が観られますね。こちらの写真を拡大すると分かりましたよ♪そしてどんど

ん上の方へ向かっていきますがなかなか紅葉が観られませんでした(^^ゞそして。。。

 岐阜県との県境の三方岩駐車場。こちらかで駐車をして三方岩岳へトレッキングをす

る方が結構見られましたよ。でも僕は写真を撮って次へ進みましたけど(笑)ところで

このあたりは一部だけ紅葉している木々が観られました。

 岐阜県側に入って白川郷展望台で白川郷を遠くから眺めてから白川郷へと向かったと

言うわけです。紅葉はまだまだでしたけど天気が最高で眺めもこれまでで最高だったと

思いました。

 ところで岐阜県側の駐車場を抜けて白川郷の入口付近で突如前方に動く黒い物体が。

約50メートルほど離れた物体はなんと熊だったんです!!!暫く車を停車して様子を

伺っているとそのまま林の中へと消えていきました。こちらへ向かって来たらどうしよ

う!って考えていましたので何事もなくてホッとしました。さて。。。この様子がマイ

カウンタックドラレコに写っているか?職場に戻ってから確認したら。。。残念なが

らあと10分くらいのところでマイクロSDが上書きされていました。チャンチャン!

 そして白川郷へと続く。。。