ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年8月21杯目~

麺を口にした瞬間、昆布の世界が広がる一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221900.jpg
 この日は朝からこちらであの限定のつけ麺を食べようと決めていましたので、
午前中は仕事が楽しくはかどりました(^_^)冗談はさておき、仕事が終わってから
お店へダッシュで向かいました。噂では火曜日はお盆休み期間ではないか?という
くらい混雑していたそうですけど、本日は割とすんなり車を停めることが出来て
ラッキーでした。しかも店主の前の特等席も空いて(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221910.jpg
 そして注文したものはもちろん冷し昆布出しつけ麺の大盛りで!もちろん
Wチャーシュー付きにしました。玉子は予算オーバーで辞退しました(嘘)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221920.jpg
 つけダレは醤油ベースで出しがしっかりと利いていました。油が表面にうっすら
と浮いていて麺とよく絡みそうな感じがしました。またほのかに辛さを感じたで
しょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221930.jpg
 麺はいつもの自家製麺。昆布が下に敷かれていて麺にも昆布出しがしみて、昆布
の味わいが口の中いっぱいに広がりましたよ♪こんなつけ麺を頂いたのは初めて
です(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221940.jpg
 釜揚げチャーシューと低温調理チャーシューです。そう言えば他の具材がない
なぁと思っていました。チャーシューをめくると下から穂先メンマときざみねぎ
が出てきました。これがないと・・・ちょっと寂しいですね(^_^)

 麺に絡んだ昆布だしとつけダレ本体の味わいがマッチして麺にしっかりとのって
良い味わいになっていたと思います。それぞれの出しの良さを引き出し合っていた
かのようでした。それにしてもこのようなつけ麺は初めてで驚いてしまいました。
なお、麺が入れられた残った昆布出しは普通に飲めます。僕はそのままで飲んだり
最後はあまったつけダレに入れて割って飲みました♪神楽さんの新しい試みである
昆布出しを使ったつけ麺、美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m