ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン山岡家金沢森戸店~2011年10月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132050.jpg
 この日は10月7日に新規オープンしたばかりのこちらへ食べに来ました。ブロ
友さんの1人、勝二郎さんのレポを頭に入れながらお店へと向かいました。場所は
国道8号沿い森戸付近で野々市→金沢方向側の一角に店舗がありました。駐車場は
20台前後停められると思いますが、お昼時は駐車場がいっぱいでした。きっと初
めて行かれる方がまだまだ多いようです。ちなみにこちらのお店は東日本を中心に
展開するチェーン店で札幌が本部のようです。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132110.jpg
 店内に入ると目の前に券売機がありました。2台のうち1台が稼働していました。
苦手の券売機でしたけど・・・予めこちらのホームページでメニュー構成を読んで
いましたので、サクッと券を買うことが出来ました(^_^)V席に案内されましたが、
店内は満席でしたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132130.jpg
 すぐに席に案内されましたので回転が速いかな??なんて初めは思ったのですけ
ど、待つこと・・・約20分でラーメンがやって来ました。ちなみにお好みは麺堅
め、味普通、脂普通にしました。丼の中を見た感じでは真打さんや六七家さんと言
った金沢の家系ラーメンのスープの色とは若干違っているように思いました。さて
早速スープを飲んでみると、豚骨の臭みもなくスーッと飲めますけど豚骨の味わい
が控えめで味は薄めでしょうか?ただ脂は普通にしましたけど、これでもかなり多
めに感じました。次からは少なめにしようかな?この脂の多さは札幌が本部と言う
ことを考えると、あちらの気候にあわせて脂を多めにしてスープの熱さを保つもの
が多く、あちらの味噌ラーメンは表面にラードがビッシリだったり、旭川ラーメン
のスープの表面も脂がいっぱい浮いていたことから何となく頷ける気もしました。
ただこちらの人たちには基準値として多いかもしれませんね(^_^)それから脂の量
の割には味の濃さはデフォだとちょっと控えめな感じだったので、こちらは濃いめ
にするとちょうど良いのかな?なんて思ったりもしました。ま、家系に準じたシス
テムをとっているので、お好みで選べることが出来るし次回試せばそのうち良い感
じになるかな~?ただ僕の知っている家系と言えば真打さん、六七家さんそしては
じめ家さんですけどスープの味わいはちょっと異なる感じがしました、見た目はか
なり似ていますが。さて麺ですけどこちらも堅さが選ぶことが出来て、堅めで頼み
ました。こちらは中くらいの軽くウェーブのかかったもので僕的にはこの堅さがち
ょうど歯ごたえも良いし好みだと思いました。またチャーシューですがこちらもし
っかりとタレがしみ込んでいて美味しかったと思いました。トッピングの玉子です
が・・・先日勝二郎さんがレポしてくれましたけど、半熟ではなく完熟で完全なゆ
で玉子状態で個人的には好みではありませんでした。麺は普通に美味しかったので
サクッと食べられました。そしてスープを半分ほど残してご馳走様をしました。ス
ープのお好みを変更すればいけるかな?なんて思ったりもしました。次回はスープ
のお好みを変えてチャレンジしたいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132140.jpg
 さてチャーシュー丼ですが、こちらもチャーシューのタレがしみ込んでいて美味
しかったと思いました。昼のミニ丼は他のものにも変更できるようで、選択肢があ
って丼好きの僕には大変嬉しい限りです。今度は違うものに変えてみようかな??