ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば一丸~2011年10月18杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104230.jpg
 福井へ仕事の講演会を聴きに行ったついでに一杯ラーメンを食べに行ってきまし
た。講演開始時間が1時でしたので、オープン時間に行けば講演開始時間に間に合
う計算で午前中早めに自宅を出発致しました。当初、2店行こうかとも考えました
けど時間の関係で1店舗だけとなってしまいました。さて今回目指した先は、先日
福井県のブロ友のたけちゃんさんが行かれた「一丸」さんです。「いちがん」と読
むと伺ったのですけど、ラーメン本には「いちまる」とふりがなが振ってありまし
た。それからこちらのお店は敦賀の超有名店「一力」さんの暖簾分けだとか!?暖
簾分けで有名なお店と言えば福井市の南側の「一龍」さんもありますがこちらはあ
まり知られていないようです。さてお店に到着して車を停めようとしたところ、店
主さんがわざわざ出てこられて誘導して下さいました。僕はこの日のお客第1号だ
ったようです(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104320.jpg
 さて何を食べようかちょっと考えてしまいました。通常ならば一番右側のメニュ
ーを頼むわけですけど、一力系のチャーシューは結構好きなのでチャーシュートッ
ピングを決定。ただバラ肉にするかもも肉にするかで考えてもも肉が入っているチ
ャーシューメンにしました。更にトッピングをたけちゃんさんがされていた辛味噌
も注文しスープを醤油、味噌、塩の3種類から選ぶことが出来ると言うことで醤油
味にしました。待つこと数分でラーメンがやって来ましたけど、目の前でチャーシ
ューを丁寧に切っておられた姿が印象的でした。ではスープを飲んでみますと、豚
骨と鶏がらから作られたと思われるものですけどあまりこってり感がありません。
確か一力さんもそうだったかな?ただ辛味噌の主張が強くて辛くて辛くて・・・汗
が・・・(^_^;ま、もっとも辛さに強い方でしたら大したことはないと思いますが。
それにしても一力さんのスープにはトッピングはなかったはずですので、このあた
りはこのお店のオリジナルと言うことなんでしょうね!でも辛いのは辛いのですけ
ど、大変美味しく頂けましたよ!そして麺は細めの縮れ麺で茹で加減は堅すぎず、
ちょうど良い感じでした。そういえば一力さんでは紅生姜があったような気がしま
したけど、見当たらないなんて思いながら麺を食べ進んでいると、丼の底に沈んで
いました♪次にチャーシューですけど石川県のけんさんのようなもも肉をスライス
したチャーシューがこれでもか!というくらい入っていて、それは厚めに切られて
いるためにちょっと堅く感じました。この辺の堅さが気になるか気にならないかは
好み次第でしょうか?最後にスープは1/3ほど残してしまいましたけど、全体と
してはかなり美味しく食べられたと思います。ご馳走様でした<(_ _)>出来ればデフ
ォの醤油を食べて次回は辛味噌をトッピングする方が良かったかな?なんてちょっ
と後悔!他の一力系のお店と比べることが出来ませんでしたので♪一龍さんと言い
こちらと言いまた再訪してみたいお店が増えた気がして良かったです(^_^)V

 なお、帰りにお店の方に読み方を確認しましたところ、やはり「いちまる」さん
でした♪