ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

味そ蔵~2011年12月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074310.jpg
 本日のラウンドは惨敗でした。。。傷心の僕を温めてくれるラーメンを何処で頂
こうか?倶楽部を出て運転しながら考えました。「きゃ」さんの冬限定の味噌ラー
メンも捨てがたかったのですけど、いつもならラウンドしていて食べに行けていな
かった豚蔵さんの日曜日バージョンのこちらへと足が向かっていました。1時半頃
にお店に到着したのですけど、お店は外待ちも発生していてその人気が伺えます♪
外から中へ入ったところで店員さんが注文を聞いて下さって席に案内されるのを待
ちました。それにしてもこちらは結構家族連れが多いようですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074320.jpg
 注文したものはもちろん超濃厚豚骨みそラーメン(それしかラーメンはありませ
んから(^^ゞ)と味付け玉子でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074340.jpg
 お店に着いてから30分ほどしてようやくラーメンにありつけました♪丼の中を
見てみると見た目は豚骨っぽくも見えないこともありません。何しろマー油がかか
っていたりキクラゲが載せられたりしていますから。ただ通常のとんこつではトッ
ピングされないようなモヤシがのっています。また通常ではチャーシューが形とし
てのせられるのでしょうけど、ほぐされてのせられていていました。こんな感じで
豚骨らしさと味噌らしさを兼ね備えています。そしてスープを飲んでみますと、豚
骨の味わいは僕にはあまり強くない味噌味でちょっと辛味があるかな?超濃厚豚骨
という割りにはこってりとしておらずサラッと飲みやすいものでした。また麺は中
~やや太目の軽くウェーブがかかったもので、スープとよく馴染んでいます。モヤ
シと一緒に麺を食べていくとシャキシャキした食感が加わってなかなか美味しかっ
たと思います。チャーシューは先述の通りほぐされていてスープの味がしみて良か
ったですね!これねらチャーシューを追加したいくらいでした♪味付け玉子は中は
やや液体状のものが残る程度。もちろん最後はスープをほんの僅かに残す程度で完
食しました。豚骨と味噌のそれぞれの良さが出されたバランスがとれた一杯だった
と思いました、ご馳走さまでした♪

 ところでつけ蔵さんも営業されていたようですがつけ麺をされていたのかな?そ
れとも通常の豚骨ラーメンを出していたのでしょうか?