ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぅめんとみ軒~2012年2月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214800.jpg
 この日は昼食をとるために職場を出る前に、ブロ友さんの記事をチェックしたと
ころ、勝ちゃんが最近移転したこちらのお店に伺っているようでしたので、僕もそ
ちらへと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214810.jpg
 お店の位置を以前「うめえげん」さんがされていたところでしたので、大体把握
していたつもりだったのですが、自分の思っていた位置より四十万寄りだったので
ちょっと方向を間違ってしまいました。しかし方向違いに気付いてUターンしてお
店に到着しました。先客1人というちょっと寂しい入りでしたが、結構良いよ!と
いう評判を聞いていましたので、楽しみに!!そして今回は通常なら基本である白
を頼むべきでしょうけど、訳あって白を避けて和風の味玉入りを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214850.jpg
 そして待つこと数分でラーメンがやって来ました。なお麺は細麺と普通麺を選択
出来るのですが迷った挙げ句普通麺をチョイスしました♪そしてちょっと画像を撮
影して実食!!スープをまず飲んでみますと、コラーゲンいっぱいのトロトロッと
した濃厚な豚骨スープ。もちろん臭みなんぞは微塵もありません。そして豚骨だけ
ではなく鰹節の節系の味わいや魚介系の味わいが口の中で程良く広がってきました。
僕の印象としては豚骨メインで魚介系は脇役って感じに思いました。そして更にス
ープの上にかけられている一味のようなものの辛さでしょうか?口の中に辛さも広
がってちょうど良いバランスが取れていると思いました。麺は中くらいの縮れたも
のでやや加水が高めのものでした。比較的モチッとしたコシのあるタイプで喉ごし
が良い感じ。そして麺の上にどっしりとスープがのっかっているようで、大変美味
しく感じられました。またトッピングの味玉も中はとろみが強いとまではいかない
までもややとろみがかかった黄味が美味しかったと思いました。中くらいの麺をあ
っという間に食べ終わってしまい、本来ならばご飯を注文するつもりでしたが残念
ながら売り切れと言うことで僕には超珍しく替玉に挑戦!!しかし本来、替玉は博
多風の麺で出すのでしょうけど、和風のラーメンなので加水高めの細縮れ麺を出し
て下さいました。もしかしたら通常なら出さないのかもしれませんが、店主は僕の
希望に応えてくださったのでしょうか?120円現金で精算して替玉を頂きました。
こちらも細麺ながらも弾力のある麺で、しっかりとスープと絡んで大変美味しく頂
けました。さすが、移転したばかりとは言え、大変完成度の高いラーメンを頂けて
ラッキーでした。和風ラーメンはまさにコラーゲンたっぷりで濃厚でありながらも
魚介系の味わいとの絶妙なバランスであと味すっきりとしたあっさり系が好みの僕
でも美味しく頂ける見事な一杯だと思います。また勝ちゃんがブレイクするかもし
れないという発言もこのラーメンでも頷けるような気がしました。ご馳走様でした。

 それからお店に入る前に車を駐車場に停めようとしたところ、何処かで見覚えの
あるお顔が!実は某コミュニティサイトでお知り合いのしゃも☆ねぎさんでした。
あちらでは顔をお互いに知っていますので、あちらも車から降りてこられて感動の
初対面!僕はどうお話しして良いのか分からずちょっとビックリ・・・(^_^;ほん
の数分ですがお話しさせて頂きました。写真通りの優しい感じの方でした。また比
較的体格の良い方ですので、ゴルフも始めたばかりと言えども最高飛距離は290
ヤードとか!?僕はこの時点で負けています(^_^;きっとしっかりとフォームを固め
て球を捕らえるようになればあっという間にスコアも飛躍的にアップするのも間違
いないでしょう!おっと、ラーメンとは関係ないお話でした、しゃも☆ねぎさん、
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>