ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

西町大喜本店~2012年2月16杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101410.jpg
 1軒目のラーメンが思いの外あっさりしていて量も少なめだったので(実は1軒
目で2軒行くかどうしようか?相談して2軒目へ行くならば1軒目は抑えないとと
話していました。)間髪入れずに次へと向かいました。時間的には2時過ぎになっ
てしまいそうでしたので、昼休みのないラーメン屋を探さねばいけないということ
で候補に挙がったのがまるたかや本店さん、それからこちらでした。まるたかやさ
んそのものは昨年の7月にビアフェスタへ行ったときに、締めの一杯として食べま
したので、今回は前回営業時間が終了していて食べられなかったこちらを目指しま
した。近くの立体駐車場に車を停めてお店へと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101430.jpg
 お店に到着してまずは趣きあるお店の外観の撮影を3人で行ってから店内へと入
りました。店内に入っても同じく店内には歴史が感じられました。店内を見渡しな
がら3人は店内を撮影し、早速注文ですがもちろん並である小を頼みました。流石
に一杯食べた後では大や特大なんて食べられません(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101500.jpg
 そして待つこと数分でラーメンがやって来ましたが・・・やはり黒い!!!しか
も前回高岡で頂いたらーめんよりも何だか黒さがきついような・・・(^_^;そしてま
ずそのままスープを飲んでみると、やはりしょっぱいしくどい!!!ここでちょっ
と考えていた僕の横でメタボンさんが、これはよくかき混ぜて食べるのが食べ方ら
しいよと言いながらかき混ぜておられたので、僕も同じように混ぜてから頂くこと
にしました。通常ならスープを頂きながら麺をズルズルッと頂くのですけど今回は
麺を中心に頂き、スープはほとんど飲まずにチャーシュー、メンマを箸休めに食べ
ました。麺はとにかくスープを吸っていて程良い醤油の味が伝わってきました。ま
たチャーシューもいつの間にかスープの味わいが程良く伝わってきました。チャー
シューはやや堅めかな?今回は大きめにぶつ切りされたネギやメンマも頂きながら
全ての具や麺を完食。しかしさすがにスープは2/3位は残したでしょうか?何し
ろ食べ終わったあとに水を2杯一気飲みしましたよ!まぁ、富山の名物を頂きに来
たと言うことで・・・♪スープの味はともかくとしてスープを吸った麺とチャーシュ
ーは僕は結構好きです。恐らくここのラーメンはスープを完飲するものではないのか
な?なんて思いながら食べ終わったのでした。ご馳走様でした。なお、再び金沢へ
戻るために車へ戻ったわけですが・・・お店の横にあった自販機でそれぞれペット
ボトルの清涼飲料水を3人して購入したと言うことを付け加えておきます(^_^)

 これは余談ですが20年前に2年ほど僕は住んでいましたので、ある程度は富山
の道が分かります。そこでラーメン屋さんへ行く途中や移動の途中におふたりに僕
の思い出の地や某有名ラーメン屋さんの場所を教えてあげました。しかしショック
だったのは、僕が新婚時代に住んでいたボロアパート(職員住宅)が壊されて、そ
の上に新しいアパート(職員住宅)が建てられていてなくなっていました(^^ゞ