ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年2月18杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040830.jpg
 この日は仕事の予定もなかったので、メタボンさんに電話をして仕事の移動の合
間をぬってお昼をご一緒して頂きました。なお、この日は雨が酷かったのでお店の
画像は前回行ったときに撮影したものを使わせて頂きます。それから本日は奥様で
はなく店主といつもの女性店員さんでの2人で営業でした。奥様はお休みなのでし
ょうか~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040840.jpg
 前日にちょっと飲んでいましたのであっさりしたものを食べてみようかと思いま
したが、隣で一鶴ラーメンにしようと考えられていたメタボンさんと同じメニュー
では何となく芸はないな~なんて思ってしまったからではなく、休日しか食べられ
ないニンニクが入ったメニューを頼んでしまいました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040910.jpg
 待つこと十分くらいでしょうか?ラーメンがやってきました。店員さんが少しず
つ溶かして食べて下さいと言われたような気がするのですけど、言うことを聞かず
に(!?)全てをしっかりと混ぜてからいただきました。スープを飲むと味噌なの
ですが複雑な味わい。胡麻の味わいもあるようです。ただ少しずつジワ~ッと辛味
が伝わってくるスープでした。初めから記しておきますが食べ終わる頃には辛味が
ボディーブローのように効いてきて頭から汗が流れてきましたよ!さて麺ですがい
つもの味噌と同じ中くらいの縮れ麺でやや加水が高いタイプでしょうか?いつもの
味噌と同じくスープとの絡みは申し分ありません。デフォのトッピングはチャーシ
ュー2枚、モヤシそして水菜でした。そして追加でトッピングしたこれは外すこと
が出来ない煮たまご!特に煮たまごはどのメニューを頼んでも必ず頼んでしまいま
す。それくらい美味いです!多分この煮たまごは麺ないトップクラスは間違いない
でしょう!最後にスープを1/3ほど残して食べ終わりました。食べているときに
はニンニクよりは辛さの方が気になって汗だくの熱々の美味い一杯でした、ご馳走
さまでしたm(__)mただ・・・帰ってからは妻からは異常にニンニク臭いと罵倒さ
れてしまいました(^^ゞ