ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんけん~2012年3月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103920.jpg
 この日は朝のうちにラウンドをして午後からは仕事関係のサポートをするために
急いで金沢へ戻りました。その途中に何処かでラーメンを食べようと思い立ち寄っ
た先がこちらです。最近では1か月に20杯前後食べることが多いでしょうか?決
して少ないとも多いとも言えない数字だとは思いますけど、せっかくだからなるべ
く何時も行くお店以外はなるべく偏らないようにお店をチョイスしています。もち
ろん限定の文字には弱い僕は、偏らないと心に決めていてもついついフラッとする
ことは当たり前ですが(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103930.jpg
 さてお店に到着すると前の駐車場のうち2台がうまっていて、空いているところ
に僕の車を駐車して店内へと入りました。店内に入ると店主が明るい声で挨拶をし
て下さって、早速注文!!前回は多分チャーシューめんを頼んだと思います。そこ
で今回は日曜日なのでにんにくらーめんにも惹かれましたけど、結局午後の仕事の
ことを考えて普通のらーめんにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104000.jpg
 細麺だからでしょうか?あっという間にラーメンが出されました。早く出される
ってのはホントに嬉しいことですよね!スープはとんこつベースですけどそれほど
濃厚ではなく鶏も入っているのでしょうか?むしろ僕には通常のとんこつより飲み
やすいし親しみやすいスープだと思います。それは何となく懐かしさが感じられる
のは理由が分かりません。もしかしたら昔、昔、辰口方面で仕事をしていたときに
一緒に働いていた台湾の方が福井市の一龍さんが大変大好きでしょっちゅう連れて
行って頂いたことも関係しているのでしょうか?何となく一龍さんとスープが似て
いるような気もしましたので。麺は細めの縮れ麺で少し加水が多めでしょうか?結
構ツルツルッとしていて食べやすい麺だと思いました。そして特徴なのはチャーシ
ューですね!薄切りのもも肉のチャーシュー(!?)が歯ごたえがあって薄切りな
のでちょうど良い感じとでも言いましょうか?またトッピングのモヤシについては
好き嫌いが分かれるところですけど、僕自身は箸休めとしては大変好きですし紅生
姜の存在がこのラーメンの旨みを引き立ててくれるように思いました。最後にスー
プを1/3ほど残して食べ終わりました。僕にとっては何となく懐かしさが感じら
れる味わいのラーメンだと思います。決してスープそのものは自分の得意分野より
は濃いめなのですが・・・その理由は分かりません(^_^;大変美味しく頂きました、
ご馳走様でした<(_ _)>なお・・・ここのラーメンを食べるとあとでお腹がゆるくな
ることが多いのですが、今回もしっかりとありました(^_^;