ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2013年1月18杯目~

年の初めは定番メニューで頂きました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051520.jpg
 この日の夜もわけあってお一人様でのぼるさんへ!こちらには新年に入ってまだ
行ったことがありませんでしたのである意味渡りに船だったのですが(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051530.jpg
 ホントはしおそばか中華そばを食べたかったのですけど、ブランド鶏のスープが
切れてしまっていたため、能登健康鶏を使ったラーメンしかありませんでした。ま
ぁ、いつものことなのですけど夜になるとブランド鶏のスープが切れていることが
多いので特に落胆することもなく、3種類のメニューの中で選択。そんなわけで久
しぶりに京ラーメンを注文しました♪そしていつもとは違ってネギ盛りを追加しま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051600.jpg
 久しぶりの京ラーメン。鶏ベースのこってりとしながらも切れの良い味わい。味
わいに飽きが来た頃に入れるペースト状の辛味噌がとっても良い仕事をしています。
麺は自家製の細いストレート麺。割とコシがあって美味しいです!またチャーシュ
ーは薄いけど肉の味がしっかりと感じられるもの。すっかり安定感があってまさに
横綱級に近い旨さがあると思いました。そして追加で入れたネギは京都の九条ネギ
かな?こちらは結構味の主張が強くて、てんこ盛りに入れるのも良いのですけど、
あまり入れすぎるとスープの味を壊してしまいそうなので注意が必要みたいです。
特にこちらのスープはこってり系の割りには優しい味わいなので、ネギの味わいに
負けてしまいそう~~(^^ゞそんなわけで一度にドカンと入れすぎて若干の反省点
はありましたけど、それを除いてはとても美味しく頂けました。もちろんスープま
で完飲しちゃいました。新年最初のこちらのラーメンはまさに原点とも言える京ラ
ーメンを頂きました。今年も宜しくお願いしますね!ご馳走さまでしたm(__)m