ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

桃李@ホテル日航金沢~2014年3月のグルメその4~

  同窓会にてホテル中華のコースを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113610.jpg
 昨日は大学時代の同窓会がこちらで開催され、久しぶりに参加してきました。
大学の同窓会と言いましても大学は県外の大学なので県内にいらっしゃる卒業生は
少なく、また3連休の中日で参加できない方が多くいらしたようでした。しかし
学部が違って初めてお目にかかる方もいらっしゃいましたけど、楽しいひとときを
過ごすことが出来ました。同窓会を盛り上げてくれたお食事が旬菜美食(中国伝統
高級スープ佛跳牆)というコースでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113701.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113740.jpg
 佛跳牆と言うのは以前漫画「美味しんぼ」で紹介された高級スープなんです。
乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級
スープで、上に見えているのは鮑とフカヒレでした。残念ながらこちらを頂いて
いた頃には、紹興酒ですっかり酔っ払って何が入っていたか?全然チェックしま
せんでした(^^ゞでも大変美味しく頂きました。料理名の由来の「あまりの美味し
そうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という話も納得出来ま
した(^_^)他の料理ももちろん美味しく残すこともなく完食しました、ご馳走
さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113750.jpg
 さて・・・最後に記念写真を撮影。というわけで友達限定記事にします(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200629183622j:plain

 で・・・二次会に連れて行ってもらったお店は??ラーメン屋さんではあり
ません。お姉ちゃんのいるお店なのですけど、僕のホームとも言うべき神楽さん
という店名に思わず一枚写真を撮影しました(^_^)え!?お宝画像ですか?石の
ように堅物の僕がそのような写真を撮るわけがないでしょう♪その手の画像は
お好きなNさんやKさんにお任せします(爆)