ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2014年5月10杯目~

貝だし豚骨と鴨がこんなに相性が良かったなんて♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161210.jpg
 この日はおうちの事情で夜ご飯を外で頂くことに。遅かったのですけど、こちら
まぜそばを頂きたいと思って行ってみました。先客2名、後客は0というか、
僕はこの日の最後の客でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161220.jpg
 店内に入って黒板を眺めていると店員さんが今日はもうこちらのメニューが終了
していることを告げました。ホントはアボガドとサーモンのまぜそばを食べたかっ
たのでちょっと残念でしたけど、気を取り直して鴨スモーク入りのラーメンにしま
した♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161230.jpg
 スープは貝だし豚骨と言うことでしたけど、以前よりも豚骨の味わいが控えめで
貝の味わいもマイルド。また以前はしょっぱい感じもしたものですけど、そちらも
控えめで僕にとっては丁度良い塩梅で豚骨ラーメンのスープと言うよりは塩ラーメ
ンのスープに近く感じました。(僕の好みに近くなった!?)もしかしたら三つ葉
やきざみネギの味わいがスープに良い仕事をしていたのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161240.jpg
 中くらいのほぼストレート麺。コシのあるものでスープにもよく絡んでいたと
思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161250.jpg
 デフォのチャーシューと鴨のスモーク。チャーシューはホロホロとしてスープに
よく馴染んでいて柔らかい食感が心地よかったと思います。また鴨スモークは臭み
や癖もなくて大変美味しかったと思います。

 目的とした限定メニューを食べられませんでしたけど、鴨スモークを堪能出来て
デフォのラーメンのスープと鴨がとても相性が良くて大変美味しかったと思いまし
た。(ついついスープを完飲してしまいました(^^ゞ)また三つ葉やきざみネギ、
キクラゲがとても良い箸休めになったと思います。でも次回は早い時間に行って是
まぜそばを頂きたいと思います。ご馳走さまでしたm(__)m