ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2014年5月のグルメその4~

久しぶりの訪問!そして作戦会議♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133420.jpg
 この日は1日仕事がありませんでしたのでたっぷり外で体を動かしてから予約
してあった歯科医院で定期的なメンテナンス!そしてその足でこちらで宴会と
なりました。忘年会をこちらでお願いして以来、多分こちらへと行けていなかっ
たような気がしていましたので、ブロ友のケイさんにお願いしてセッティングし
てもらいました。でも更にノブさん、メタボンさんをお呼びして4人でプチオフ
会となりました。もちろん楽しく飲みもしましたけど、4人で集まったのはもう
ひとつの目的でもある久しぶりの作戦会議も含めて~~♪作戦会議につきまして
はいずれ内容を記事にアップできれば・・・と思っています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133430.jpg
 まずはお決まりの乾杯の図を♪ちなみに僕が飲んだビールはこの1杯のみ。そ
の後はキープしてあった焼酎を水割りで頂きました。さて・・・今回頂いた久し
ぶりの美味なるものは。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133440.jpg
 突き出し。海老と茄子、それから・・・!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133450.jpg
 鱧・・・今年は初めてかな?湯引きしたものと炙ったもの。これらをワサビ
醤油で頂きました。どちらも淡白ではありますけど味わい深いですね!独特の
食感もなかなかのもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133500.jpg
 北寄貝・・・こちらは醤油系の出汁が入っていました。生で食べるとこちらも
淡白ですけど、火を通すとやはり甘みが増すとでも言いましょうか?ホントに
美味い~~!これなら何個でも食べられそう(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133510.jpg
 フグの白子・・・とにかく中は熱々!!とってもクリーミーで海の味わいが
何とも言えません(^^ゞ実は・・・トラフグも入荷できたら出してもらいたかった
のですが、残念ながら良いものが市場になかったようで今回はおあずけ、次回
以降に期待ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133520.jpg
 岩牡蠣・・・この日は何処のものだったのか?聞くのを忘れました。と言うか
話していたような気がしたのですが酔っぱらいにて失念!またこの日の牡蠣は
薬味があった方が美味しく頂けると言うことでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133530.jpg
 鰻の白焼き・・・本ワサビで頂きました♪脂がのって大変美味しかった~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133540.jpg
 海ソーメン?・・・このあたりになるとあまり記憶がありません。酢醤油
頂いた記憶が・・・(^^ゞ違っていたら後日記事を訂正するかも(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102133550.jpg
 〆のパスタ。冷製派と熱々パスタ派と分かれましたが(僕は冷製派(^^ゞ)、
長いものには巻かれろと言うことで熱々パスタ。この日はボンゴレでした。
もちろん熱いパスタも嫌いというわけではありませんので、大変美味しく
頂けました。ただ・・・今画像を見てみると上に大量のニンニクが(^^ゞ翌日
妻にニンニク食べたでしょ?と言われてしまいました(^^ゞ

 気付いてみると夜もふけて・・・この日5時過ぎに起きた僕は既に眠い時間
になったわけで・・・代行タクシーをお願いして帰宅させていただきました。
ご一緒いただいたケイさん、ノブさん、メタボンさん、楽しいひとときを有難う
ございました。またマスター、いつもながら美味しいお料理を有難うございま
した。・・・作戦実行が楽しみです♪