ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

みなとや食堂~2014年8月4杯目~

本日は小松中心部のお店で食堂のラーメンを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063550.jpg
 本日のお昼はこちらで軽く昼食。実はこちらは24時間営業という県内では
珍しいお店です。お店の表側に駐車場がありませんが、裏に駐車場があって
そちら(下の画像)に車を停めるスペースがあって、裏口からお店に入るという
システムになっています。今回は11時前にお店に入ったこともあってお客さん
はいらっしゃいませんでした。なお、こちらには勝ちゃんが二度行かれているよ
うですので、そちらを紹介しておきますね♪
 →勝二郎さんの平成25年6月のみなとや食堂の記事はこちら
 →勝二郎さんの平成25年11月みなとや食堂の記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063600.jpg
 店構えと言い内部と言い、こちらのお店も昭和を感じることが出来ますね!さて
今回注文しましたのは、悩んだ挙げ句、チャーシューメンにしました。ご飯も
頼もうと思いましたけど、自粛いたしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063610.jpg
 全体図です。チャーシュー以外にメンマ、ホウレン草、ネギ、小さめのカマボコ
3枚、乗っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063620.jpg
 スープは鶏がら系だと思いますが・・・醤油の味わいがちょっと酸味を感じる
ような濃口の感じでしたね。中新食堂さんもちょっと濃いめの味わいだったと思い
ますが、小松ではこういうスープが主流なのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063630.jpg
 麺は中くらいのゆるくウェーブしたもの。スープと良い具合に絡んでいます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063640.jpg
 チャーシューは脂身がやや多めで豚バラでしょうか?小振りですけど割と厚めに
切られています。脂身が多めではありますが意外と脂の多さが気になりません。

 県内では珍しい24時間営業されている食堂のラーメンを頂きました。味は
ちょっと濃いめでしたけど、素朴な味わいが美味しかったと思います、ご馳走
様でしたm(__)m