ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年4月10杯目~

放映前にもう1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041950.jpg
 今絶好調Wを観ながら記事を書いています。取材されたお店は駅前の「渉」さ
ん以外はいつもお世話になっているところばかりでした(^_^)おかげさまでいつ
もとは違った店主の皆さんの様子が観られて良かったです。普段はお店へ行って
もほとんどお店のスタッフを話すことがありませんので。。。元来超シャイな僕
ですので、どこのお店へ行っても目立たないように目立たないようにしています
から。。。でも放送のおかげでお店へ今度行ったときには「テレビ、観ましたよ
!」って話題が出来て普段はお話しできないけど話すことが出来そうです(^^ゞ
さて・・・今晩の放送で暫くは来られないような気がしてこちらへと行ってきま
した。いつものように混んでいるかな?と思いきや!中待ちもなくてすぐに座る
ことが出来ました。まさか・・・嵐の前の静けさ!??それはさておき、これは
これでラッキーと思っていつもの奥の席に座らせて頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042110.jpg
 今回は貝増しと別皿でチャーシューを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042000.jpg
 全体図です。白髪ネギ、針生姜、花びら大根、三つ葉そして韓国産ハマグリが
のっていました。大将が春の演出したという花びら大根!奥様は大将がわざわざ
作ったと強調されていましたけど、失礼ながらこれくらいの作品は大将なら朝飯
前でしょう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042011.jpg
 別皿のチャーシュー。いつものは直火焼きのものでこちらはこちらで美味しい
ですが、スープに入れてしまうと味が壊れるので別皿になっています。しかし来
週からは塩チャーシュー(!?)なるものを作ってハマ潮豚骨に合うチャーシュ
ーを提供開始するとか!?(だとしたら・・・別皿ではなくてトッピングになる
のかな?)ま、楽しみですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042020.jpg
 スープは豚骨とうしお汁であるハマグリの出汁がバランス良く合わせてありま
すね!今回は前回と比べるとやや塩気が勝っていたような気もしますが、その日
その日で違うのでしょうか?これくらいはスープも生き物ですから仕方ないと思
います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042030.jpg
 麺は低加水の中細ストレート麺。やはりスープとよく絡んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042040.jpg
 ハマグリです。粒が結構大きいものですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042050.jpg
 スープの上のトッピングの数々ですが、ホントに華やかですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042100.jpg
 こちらがセロリオイルです。こちらをかけるとサッパリしますね!個人的には
あまりセロリが得意ではありませんので、少しだけ使いました(^_^)

 放映前に美味しい春の一杯を頂きました。前回のテレビ東京の放映がされた後
に、夜にもかかわらず外まで大行列になっていて大変だったみたいです。大将や
奥様は大変有り難いことですとお話しされていました。今回もその再現になるの
でしょうか?楽しみですね♪僕は・・・恐らくほとぼりが冷めるまでおあずけに
なると思っています。ですのでお店を出るときに暫く来られないと思いますので
頑張って下さいと言い残して後にしましたよ(^_^)やはり美味しかったです。ご
馳走様でしたm(__)m

 ところで・・・こちらのお店の紹介で奥様がお客さんにじゃれついていました
けど、あのお方は某ブロガーさんのYさんに見えたけど気のせいでしょうか?