ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2011年10月16杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054720.jpg
 この日はお昼の仕事を終えてこちらへとフラッと向かいました。朝の勝ちゃんの
記事を読んでいるともしかしたらこちらかな~?なんて思ってお会いできたら面白
いな!なんて考えながら店内へ!店内は運良く中待ちがなくすんなりと席に座れま
した(^_^)v今日は空いているのかな?なんて思いましたけどその後、次から次へと
お客さんが入ってきてあっという間に中待ち発生いたしました。さすが若者の支持
が高いラーメン屋さんですね!さて・・・苦手の券売機ではありますけど、こちら
に来ましたらメニューに迷うことはありません。何故なら僕が食べられるのはプチ
ラーメンだけですから(^_^)そしてすぐさまプチラーメンのピンクの券を購入して席
へ!そして注文してラーメンがやってくるまで約20分かかったのですけど、こん
な光景が・・・。僕のすぐ後ろに母と息子と思われる親子が来店されて券売機の前
で悩んでいらっしゃいました。すると女性店員さんが「当店の小は麺の量が300
グラム入っています。プチでも250グラム、プチでも他のお店の大盛りくらいで
す。」と説明されていました。きっとこちらのお店は普通のラーメン屋さんだと思
って入られたのでしょうね!二郎系のお店とは知らずに・・・。そんなわけで親子
2人はプチを注文されていました。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054730.jpg
 さて注文して待つこと約10分でしょうか?僕が座った場所とは反対側の入口か
ら見覚えあるお顔の男性が入ってこられました。まさに現在、石川県のラーメンブ
ロガーのトップを牽引されている勝二郎さんでした\(・o・)/そしてうまく隣同
士で座ることが出来ました♪そう言えば勝ちゃんとはオフ会以外ではお会いしたこ
とがなかったかも!?仕事着姿も初めて♪で・・・お話しした内容は内緒(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054750.jpg
 で、勝ちゃんとお話ししながらようやくやって来たラーメン。プチですので丼の
盛り方は控えめ!でもその丼には中にタイムマシンでもあるのではないか?と思う
ほど、野菜や麺がギッシリ詰まっていました。もちろんプチですら僕がそう思うの
ですから、小や大では想像を絶するくらいの・・・(^_^)余談はさておき、本題に戻
ります。前々から店主が京都から戻ってこられてスープが変わったと言う噂を聞い
ていましたので、一度は行きたい!でもプチでないと食べられない。。。と思って
いましたのでどう変わったのか楽しみでした。スープを飲んでみると濃厚さは変わ
りがありませんけどまろやかさが加わったというか飲みやすくなった感じがしまし
た。前はもっと味が濃いような印象がありましたが今はそれほどでもありません。
角が取れたとでも言えるのかな?さて麺ですけど、こちらは太めの平打ちのほぼス
トレート麺。これがコシがしっかりとあってドロッとしたスープとの絡みは抜群!
まさに勝ちゃんが表現されるような「ワシワシ!」という言葉がピッタリと来るよ
うな気がしました。僕は麺とモヤシ、キャベツを箸で一緒に摘みながら頂きます。
野菜を一緒に頂くことで脂の多さもそれほど気にならないような・・・♪そしてチ
ャーシューはホントに箸で掴むと落ちてしまうほどのトロトロさがあって柔らかく
そして脂も少なくこちらは大変美味しかったです。これなら豚増ししたいと思った
ほど!あ、でもプチでは増量が出来ませんので・・・(^_^)で、最後の方はちょっと
お腹がいっぱいになってきましたけど、麺、具は完食!スープは半分ほど残しまし
たけど美味しく頂けました、ご馳走さまでした!こちらの麺はもともと嫌いではな
いので量が少なければ十分美味しく頂けます♪また再訪したいと思います、いつに
なるかは分かりませんが・・・(^_^)ところでこの日はニンニク少しだけ入れてもら
いましたけど、十分利いていたような気がしました、午後の仕事の時に匂っていた
だろうな~~(^^ゞでは、また勝ちゃん何処かのお店でお会いしたいですね、また
宜しくお願いいたしますm(__)m